嬉しい報告:先生のブログに感謝 | 松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ

松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ

生殖医療に関する正しい知識を提供します。主に英語の論文をわかりやすく日本語で紹介します。

はじめまして。突然メッセージ失礼します。他院で顕微受精し、この度5回目の2個胚盤胞戻しホルモン補充で無事9週目となり、不妊クリニックを卒院する事になった者です。貴院に通院する事はなかったのですが、お礼を伝えたくてメッセージを送らせてもらいました。

長い治療の中で、先生の根拠のあるデータや海外の情報をいち早く知らせてくださるブログを拝見するようになってからは検索魔になる事もなく、心にゆとりが出来ました。
 

私の治療歴ですが、顕微授精ホルモン補充周期移植2回目で妊娠するも8wで稽留流産。流産後出血がダラダラ続いたものの、月経を薬で再開。貧血症状がありましたが、数値はフェリチンのみやや低い程度でした。その後、3回目4回目と移植を繰り返すも陰性。

松林先生が以前鉄剤の過剰摂取は良くないとブログでおっしゃってましたので、必要以上にサプリメントや鉄剤は摂らず、
身体の見直し、体質改善に努めておりました。判定後は、ニュートラルな気持ちで過ごせるように、色々な気分転換を取り入れ、時に不安はありましたがとても穏やかに過ごす事ができました。

もちろん、尽力をつくしてくれた通院してたクリニックにも感謝しておりますが、私にとって松林先生の素晴らしいブログに出会えた事は大きなターニングポイントだったと思います。東京大阪を行き来され、ご多忙かとは思いますが、どうかこれからもブログを続けていただけると幸いです。本当にありがとうございました。

 

コメント:このようなメッセージをいただくと、ブログでの情報提供を地道にやっていて本当によかったと思います。私はたった一人の人間ですから、私が直接関与できる人数には限りがあります。しかし、できるだけ多くの方に幸せになってもらいたいとの思いで、日々情報発信を行なっています。世の中にはニセ情報が数多く出回っていますが、一般の方にはそれを識別することはできません。医師のブログでもニセ情報が述べられていることもありますので、根拠を明らかにした情報提供が極めて重要だと思います。