Q&A2852 妊娠中の亜鉛サプリの服用は? | 松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ

松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ

生殖医療に関する正しい知識を提供します。主に英語の論文をわかりやすく日本語で紹介します。

Q リプロで顕微受精をし、現在妊娠中期です。

リプロの先生方からは、亜鉛サプリは心拍確認後中止するように言われますが、市販されている妊婦用サプリには往々にして、鉄やカルシウムなどの成分と共に、亜鉛の成分が含まれていることがあります。例えば、エレビットの場合は1日量のサプリの中に7.5㎎の亜鉛が、ベルタの場合は10㎎の亜鉛が含まれています。また、よく妊婦向け情報サイトにも、亜鉛を積極的に摂取するようにと書かれています。中には、亜鉛不足が早産のリスクの1つになると書かれている論文もあるようです。

私も他の妊婦さんと同様に、妊娠中期に入ってから、口の中が荒れたり貧血気味になったりとマイナーな不調が続いていますし、亜鉛の摂取が器官形成後の赤ちゃんの発育にも良いということでしたら、亜鉛の入っているサプリを再開したいと考えています。再開しても良い場合、大体妊娠何週目(あるいは何か月目)から再開して良いでしょうか。またその場合の目安は1日あたりどの程度の量でしょうか。

 

A 当院で亜鉛サプリをお勧めしているのは、銅亜鉛採血で異常の場合のみです。この場合には、亜鉛サプリ(亜鉛単独サプリ)を30〜120mg/日服用しますので、通常の総合サプリメントに含まれている亜鉛よりかなり多い量を飲んでいただいています。亜鉛などの金属のサプリは気持ち悪くなりますので、つわりがひどくなる頃に止めると言う配慮から、心拍確認後中止としています。

 

しかし、総合サプリメントに含まれている亜鉛の場合にはこれに当てはまりません。出産までずっと使っていただいて構いません。妊活サプリはそのように設計されているからです。なお、1日量はサプリに記載された基準量で服用してください。

 

なお、このQ&Aは、約3ヶ月前の質問にお答えしております。