Q&A2763 採卵した方がよかったのでしょうか? | 松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ

松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ

生殖医療に関する正しい知識を提供します。主に英語の論文をわかりやすく日本語で紹介します。

Q 41歳、AMH 0.38、人工授精1回、採卵1回(2個取れる)顕微鏡授精1回


今週期は採卵予定で、スケジュール開始時のFSHが30.3あり、ぷろぎのんを打ったのですが薬が強すぎて生理が2回きました。クロミッドとフェリングをはじめたのですが、薬が効かずにまたリセットで、次はペラニンデポーを打ち、その後クロミッドのみにしました。しかし薬が効かず次はレトロゾールを飲みました。その後、クロミッドとフェリングに戻しました。右卵胞5.2mm1個、左卵胞22mmと9.5mmの2個、内膜9.9mmだったので、採卵できても1個と話があり、お金がもったいないから人工授精に切り替えた方がよいと先生からアドバイスがあり、そうすることにしました。なお、主人は4月に精索静脈瘤の手術を受けたのですが、精子の運動率はよくありません。


2020..9.7「Q&A2680 高刺激でも採卵数は1〜2個でした」の記事を読んだのですが、判断を失敗したかもと後悔しています。41歳なので、少しでも採卵して貯めて置いたほうがよかったのでしょうか。人工授精にして後悔しています。これがダメだった場合、また採卵したいのですが、FSHが高そうでまた長期戦になり、結局採卵数は1個とかだと長期戦が時間がもったいない気がしてなりません。今は、薬はチラーヂン、サプリメントはエレビット、ビタミンD、漢方妊活薬を飲んでいます。鍼灸にも通いはじめました。

 

A 非常に難しい判断ですので、どちらが良いとは一概には言えません。誰でも調子の良い周期と良くない周期があります。調子の良い周期が過去にあって3〜5個程度取れたことがあるのでしたら間違いなくパスですが、毎回1〜2個でしたら採卵して貯胚するのが良いでしょう。しかし、これまで採卵は1回しかしていませんので、その判断ができません。次回もし同じ状況でしたら、採卵をお勧めします。

 

なお、このQ&Aは、約3ヶ月前の質問にお答えしております。