Hope for the best, prepare for the worst. | 松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ

松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ

生殖医療に関する正しい知識を提供します。主に英語の論文をわかりやすく日本語で紹介します。

新年明けましておめでとうございます。

格言や先人の言葉、あるいは小説の中には、深い意味やメッセージが込められている言葉があると思いますので、年頭のご挨拶の代わりにいくつかご紹介いたします(五十音順、最後に私からも4つ)。

 

Hope for the best, prepare for the worst(最善を望み、最悪に備えよ)≒ 備えあれば憂いなし」(ことわざ)

 

「A word of encouragement during a failure is worth more than an hour of praise after success(失敗した時に励ますより、成功した時にたくさん褒める方がずっといい)」(出典不明)

 

人を信じてみるというのは、人生の有意義なイベントの一つだ」(伊坂幸太郎「フィッシュストーリー」より)

 

「困難というものは、乗り越えられる人にしか訪れない。壁を乗り越えれば、その先に必ずゴールが見える。成功するために必要なものは三つだけ。先を見通す視野、流れに身を任す度量、世のため人のためになりたいと願う素直な心」(海堂尊「スカラムーシュムーン」より)

 

地球は子孫から借りているもの」(倉本聡)

 

「出会いは偶然。処して再開は必然だ」(坂木司「シンデレラ・ティース」より)

 

「人生を楽しむには、勇気と想像力とちょっぴりのお金があればいい」(チャールズ・チャップリン「ライムライト」より)

 

「仕事の価値は、自分以外の人間をどれだけ幸福にできるかで決まる」(中山七里「いつまでもベートーヴェン」より)

 

「世に蔓延する悩みごとは、大きく二つに分けることができる。一つはどうでもよいこと、もう一つはどうにもならぬことである。そして、両者は苦しむだけ損であるという点で変わりはない」(森見登美彦「有頂天家族」より)

 

松林からのメッセージ

① 医師に必要なの資質は、知識、経験、技術、話術

知識は勉強すれば身につく、経験は場数を踏めば身につく、技術はトレーニングによりある程度はできるようになるが、それ以上は持って生まれたセンスが必要、話術は誰も教えてくれないがトレーニングが可能。

 

② Listen to the patient(患者さんの声に耳を傾けること)

わずかなヒントから新しい発見の糸口がつかめることがある。個々の患者さんはそれぞれ別人。だから、個々に合わせた診療や対応が必要で、洞察力とその応用力が重要。

 

③ いつも優しい穏やかな気持ちでいよう

他人を怒ったり批判したりしていると、それが回り回って自分に返ってきます。

 

④ ヒトも動物も植物も助け合い

人間は一人だけでは何もできないし、生きていけません。

 

今回の私のお気に入りを青字表示しています。

妊娠治療はとても辛いものですが、後ろ向きになるのではなく、常に前向きでいて欲しいです。