ちょっとひと休み | 松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ

松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ

生殖医療に関する正しい知識を提供します。主に英語の論文をわかりやすく日本語で紹介します。

頑張れない日があってもいい。
何もしたくない日もある。
「そんな日もあるね」と
自分を許して休んでもいい。
前に進むことだけが大事なことじゃない。
立ち止まって休むことも大切なこと
そんな日もあるから大丈夫。
 
出典:カフカさん @kafuka022

 

私も週に1回、木曜日に、ひと休みします。

休息は人間にとって大切な時間だと思います。

身体のリセット、思考のリセット、、、など。

毎日の睡眠は昼間の情報を夜に脳で整理するためにある、という考えもあるようです。

新たな情報を過去の情報と関連づけて、シナプスの再構成を行うというイメージ。

このような脳のシナプスのネットワークが、思考力(頭の良さ)につながるのではないかと思います。

毎日の睡眠、週1回の休息、仕事や妊活を完全に忘れる時間を作ることを心がけて欲しいと思います。