Q&A1738 痩せてから妊娠治療と言われました | 松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ

松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ

生殖医療に関する正しい知識を提供します。主に英語の論文をわかりやすく日本語で紹介します。

Q 36歳、新婚

不妊治療専門のクリニックで診察してもらったのですが、AMH 0.5、主人の元気の良い精子が9%の精子無力症でした。体外受精を勧められましたが、私が肥満と言うことでダイエットが先かなと言われてしまいました。が、なかなか痩せれていません…なので今はクリニックへ通ってはなく、泌尿器科で漢方を処方されています。漢方だけしかする術はないのでしょうか。

 

A 「痩せなければ治療はしません」と酷なことをおっしゃる医師が少なからずおられます。確かに、痩せた方が妊娠成績は良好ですが、痩せたくても痩せられない方がおられるのも事実です。私なら、痩せる努力と並行して体外受精を進めて行きます。

 

なお、このQ&Aは、約4〜5ヶ月前の質問にお答えしております。