Q&A1590 人工授精の方法は? | 松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ

松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ

生殖医療に関する正しい知識を提供します。主に英語の論文をわかりやすく日本語で紹介します。

Q 昨年5月からタイミング方をとり、8月に妊娠しましたが9週で流産しました。その後残留卵胞がありカウフマン療法をやっていたこともあり、11月から6月まで4回ほどタイミングをとりましたが妊娠に至りません。転院をし、今回から3回人工授精してみようと決めました。先生のブログをみて、担当医にブセレキュアをお願いしたのですが、人工授精前日の23時と24時に両鼻ずつ、つまり全部で4プッシュしてと指示されました。しかし先生はブセレキュア36時間後に人工授精を行なっていると聞き、その通りにしたく、勝手に36時間前と35時間前に両鼻ワンプッシュずつ計4プッシュしました。4プッシュはやり過ぎでしょうか。先生は、何プッシュをご指導されていますか。また、いろいろ調べると、36時間以内に排卵したとか、36時間以降に排卵したという方もいるみたいですが、必ず36時間後に排卵するのでしょうか。また、人工授精時は、自分達ではタイミングも取った方がいいのでしょうか。また、その場合はいつとるといいのでしょうか。
私は2年前にAMHが0.64でしたが、現在1.24になりました。睡眠、ビタミンED、ヨガをやっているのですが、その効果があるのでしょうか。

このAMHで人工授精を3回行うのは妥当でしょうか。現在私は33歳になったばかり、主人は40歳になったばかりで、主人の精子は問題ありません。

 

A 当院でも、ブセレキュアを人工授精の精子が入る36時間前と35時間前に両鼻ワンプッシュずつ計4プッシュで行っています。なお、排卵の指令がすでに脳から出てしまっていれば、この通りにはいきません。また、タイミングは人工授精の2日前にするのが良いでしょう。

AMHは変動します。特にピル使用中や使用直後には低下します。2年前にAMHを採血した際にそのような状況でしたら納得できます。睡眠、ビタミンED、ヨガで改善したとは考えにくいと思います。

33歳、AMH 1.24でしたら、私も人工授精3回行って体外受精へのステップアップの方針とします。