Q&A1581 46歳第1子帝王切開出産後第2子希望 | 松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ

松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ

生殖医療に関する正しい知識を提供します。主に英語の論文をわかりやすく日本語で紹介します。

Q 不妊治療を経て46歳1ヶ月で無事第一子を帝王切開で出産することが出来ました。
まだ出産したばかりですが我が子可愛さに無茶を承知で可能であれば第二子を、と考えてしまいます。もし治療をするならば産後1年くらいでの移植を目指したいと思っております(採卵からのスタートになります)。ですが高齢なので治療をしても染色体異常で流産してしまう可能性の方が高いと思うのです。もしそうなった場合、帝王切開で傷付いた子宮や体への負担を心配しております。普通分娩なら迷わず治療再開するところですが、この様な状況(高齢、帝王切開後1年)での第二子治療は諦めた方が良いのかと悩んでおり先生のご意見を聞かせて頂ければと思いメッセージを送らせて頂きました。 

A 一般的に、帝王切開など子宮筋の傷は半年あれば治っているものと考えられています。従って、帝王切開後1年でしたら、問題なく次の妊娠を目指して良いと思います。年齢的には確かに流産率は高くなりますが、流産処置も問題なくできます。