嬉しい報告:細菌性腟症管理 | 松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ

松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ

生殖医療に関する正しい知識を提供します。主に英語の論文をわかりやすく日本語で紹介します。

2016.6.20 「Q&A1127 4回流産、アスピリンと漢方のみで大丈夫?」と、2016.7.27「嬉しい報告」で妊娠の報告をさせていただいた者です。

おかげさまで先日、無事に出産することができました。ありがとうございます。
5回目の妊娠でやっと元気な我が子を抱くことができました。その後の妊娠中は検査で膣炎が分かりました。膣錠や飲み薬も出ましたが思ったほど良い結果は出ず、お薬を続けるのも良い菌までダメにしてしまうとのことで、先生のブログで検索したところ、ヨーグルトが良い事を知りました。自分に合うものに出会うまで少し時間はかかりましたが、3つ目の品で
Nugentスコアが8から4まで下がりました。正常値は3とのことでしたが、今の菌のバランスを崩したくないとのことでそのまま様子を見ることになりました。その後も出産まで食べ続け、数値は安定していたようです。
 

本当に先生のブログには感謝しています。不安や疑問の解決が出来ました。もっと早くに知っていたら助けられた命もあるのかもしれないと思うと残念でなりませんが、今はこうして目の前にいる我が子を大切に育てていこうと思います。先生のようなDrが全国に増えて、子供を望まれる全ての方の望みが叶うよう切に願います。先生も日々お忙しくされていることと思いますが、くれぐれもご自愛ください。
 
コメント:参考までに、細菌性腟症のNugentスコア(J Clin Microbiol 1991; 29: 297)を示します。
スコア   ラクトバシルス   ガルドネラ/バクテロイデス   他の桿菌
0        4+          0           0
1        3+          1+         1~2+
2        2+          2+         3~4+
3        1+          3+
4        0           4+
 
下記の記事を参照してください。