Q&A1340 妊娠糖尿病 | 松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ

松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ

生殖医療に関する正しい知識を提供します。主に英語の論文をわかりやすく日本語で紹介します。

Q   1回目の妊婦検診の血糖値で引っかかり、食事指導でも改善されず出産までインシュリンを打ちました。出産後は正常値に戻りましたが、体質的なもので次の妊娠でも妊娠糖尿病になるだろうと言われています。
元々排卵障害があり、生理もなかなかこない体質でPCOを疑いましたが、ネックレスサインがなくPCOではありませんでした。PCOは糖質代謝異常があるようですが、私の排卵異常も糖代謝異常が関係しているとも考えられますか。妊娠前は健康診断でひっかかったことはなく、親族にも糖尿病はいません。

 
A   PCOがない方でも、耐糖能異常があって排卵障害になっている可能性はあります。このような場合には、鋭敏なHOMA-Rを測定してみると、耐糖能異常が見つかる可能性が高いでしょう。その対策を、とると、妊娠糖尿病の予防につながります。