Q&A1227 hCGアレルギー | 松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ

松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ

生殖医療に関する正しい知識を提供します。主に英語の論文をわかりやすく日本語で紹介します。

Q 36歳、人工授精3回
hCG注射後、赤く熱を持った腫れが続きます。今回は排卵後だった為、hCGは打ちませんでしたが、過去3回打った後には数日間続く赤い腫れがありました。
看護師さんから「心配なので薬剤のアレルギー検査をしてください」と言われました。ステップアップを検討中なのでアレルギー検査を受けるべきだとは思っているのですが、調べても検査をしてくれる病院が見つかりません。今現在通っているクリニックは不妊専門なのでアレルギー検査はしてくれず、万が一アレルギー検査でひっかかった場合、今現在のクリニックでは体外受精にすすめないと言われました。私のようにhCGに反応してしまう場合、不妊治療は厳しいでしょうか。

A hCGにアレルギーがある方は、たまにおられますが、その場合には代替のGnRHa製剤で対応できますので、体外受精も可能です。

アレルギー検査は、通常皮膚科で実施可能です。しかし、実際にアレルギーがある方でも検査で出ない場合もあります。検査結果にかかわらず、疑わしいものは使わないのが得策です。