Q&A1027 40歳、AMH<0.1、FSH 34、クラミジア抗体陽性 | 松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ

松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ

生殖医療に関する正しい知識を提供します。主に英語の論文をわかりやすく日本語で紹介します。

Q 検査から始めました。
クリニックで採血した結果、ホルモン値、肝機能、腎機能、甲状腺機能など異常なしでした。ただ、悲しい事にクラミジア陽性でした。1回4錠の薬を貰いました。また、AMH<0.10でした。

生理5日目に検査したホルモン値は、FSH 8.0、LH 3.2、E2 113.7、P 0.42、PRL 5.0 でした。E2が高い気がしますが、どうなんでしょうか。それ以外は標準的な値です。内診も生理5日目にしましたが卵子の育ちが早いそうです。今の状態を見てどの様に進むか聞いてみましたが、一瞬間があり悩んでおり、私が「体外受精ですか?」とお聞きしたら「う~んそうですね早い方が」と言われました。先生が悩む程体外受精でも 厳しいのでしょうか。今回クラミジア陽性が分かったので今月は避妊。何も出来ずですが卵子の成長が早いのとAMH<0.10が気になります。

クラミジアはいつから陽性かは分かりません。彼とお付き合いする前に1度、何年前かに調べた事がありますが陰性でした。彼にうつされたとしか思いませんが、彼は浮気はしてなくて、私と付き合う前から何年間かずっと今までクラミジアだったって事かなって焦っています。彼には症状などない様子です。私と付き合いはじめてから今まで浮気は本当にしていない様子で、もし浮気していてもたいした事ではないのですが、彼が何年間もクラミジアで精子の状態やら体が大丈夫なのか不安みたいです。すぐに泌尿器科へ行くとの事ですが、クリニックの先生にも泌尿器科で薬を貰い飲んで下さいといわれました。しかし、泌尿器科の結果が陰性だったため、薬は出せませんと言われたそうです。そして、私が元々陽性を持っていたのだから謝れと夫に言われました。面倒くさいので、浮気もしていない私が謝りました。泌尿器科の先生は、クラミジアは陰性になることが多いし、薬は陰性だから飲まなくていい、免疫力が強いからたぶん移らなかったんじゃないかと言われたそうです。私は、クラミジアについては理解ができてますが、夫は分かってくれません。夫は去年リンパ腺を腫らして、首に直接注射で膿を抜いて貰ったり高熱もだしていたので、その時期に感染したのではないかと私は思ってます。その時夫は、抗生物質を飲んでます。それ以降も性交渉はあるので、今回陰性でもとりあえず薬を飲んで欲しいのです。泌尿器科の先生に電話して聞いてみると、そっちが陽性なんだからそっちで対処してよと言われ、婦人科の病院には連絡しましたが、診察をしないと答える事は出来ないと言われました。これから精液検査の予約をとり、検査を進めて行きたいのですが、クラミジアの件でストップしてしまいました。精液検査の時に先生と話そうと言いましたが、予約をとるのに予定を聞いてもムシされてます。なんだか悲しいです。今回陽性なので薬は飲みました。薬を飲んで下痢も1週間続き、体力的にも精神的にも疲れ果てちゃいました。クラミジアについて教えてくださると助かります。

婦人科で精液検査をしたところ普通の人より優秀でした。クラミジアは採血検査が1番正しいと看護師さんが教えてくれたのですが、婦人科の先生に女性が陽性でも男性は陰性がでやすいから薬を貰って念の為飲んでと言っていたのですが、うちでは男性の検査はできないのでと言われ、えっ?て感じでした。泌尿器科でしっかり薬を飲んでくださいと言って欲しかったのですが、陰性なら薬はでませんよと言われたので、彼は調子に乗ってる感じです。私は偽陰性だとしたら このまま子供ができた時に子供に影響がないのか不安です。彼は精液検査も優秀だったので、俺じゃないんじゃんと言って、私は現実的に年齢も今年41になるので、AMHが0.10以下でしたので 体外を考えてますが、彼は体外をするか考えて来ますとだけ。先生には生理が来たらすぐ来て下さいとは言われましたが、クラミジアの件と年齢にAMHが低いので急ぎたいのですが、先生も色々彼に話したいので1度連れてきなさいと言ってましたが 、彼も先生にあったら色々話すと言っていたのに、えっ?って感じでした。もしホントはクラミジア陽性だとしたら子供に影響しますか。そんな感じでしたので 彼はもう泌尿器科へまた行く事は無さそうです。私的には体外を急いだ方が良いと考えてますが、知識がないので 先生にお任せしたいのですが、体外にしましょうなどのお話しもありません。私の検査は生理5日目でE2の値が高く、それ以外のホルモン値は正常でした。私だけが 先走りしているんでしょうか。何だかモヤモヤしていて、唯一話せるのは夫なのに、こんな感じなのでひとりモヤモヤです。

生理3日目の採血で、FSHが34.1もあり高い数値なので、採卵しても流産したりあると言われました。前回は良かったのに残念で年齢もあるので、かなり焦ってます。もう卵子がなくなってしまうのでしょうか。色々検索をしたら、喫煙、飲酒ストレスなどが出てきました。生活習慣を改善しましょうとの文章ばかりでしたが、以前気になっていたタバコの煙でしょうか。前回の採血結果は良く、E2が少し高いくらいで、少し安心をしてしまい 以前の職場仲間や食事会などで喫煙者の中、このくらいなら大丈夫だとタバコの煙を油断してました。FSH高値は治療法がないなどとネットでは見ました。ストレスなども関係しているのでしょうか。年齢もあるので 体外へと初めから決めていましたが、まさかの採卵もできないなんて、かなり凹んでます。40歳で卵子の残りもわずかで0.10未満でしかもFSHが高くて、もう妊娠できないのでしょうか。なぜFSHの値は高くなるのでしょうか。今回は他のホルモン値もボロボロでした。改善されるのか不安です。頭の中が真っ白です。

A クラミジアとAMH低下、FSH高値が問題点です。

まずクラミジアについてですが、医師も患者さんも誤解しているケースが多々ありますので、ここでハッキリしておきましょう。クラミジアは性行為により移るため性感染症(STD)と言われていますが、性行為だけで感染するわけではありません。実際に性行為のない小学生にも感染します。感染経路は定かではありませんが、おそらくお風呂(銭湯、温泉など)などの座ったところから感染するのではないかと考えられます。また、血液検査は抗体の検査ですのでクラミジアの菌の有無を見ているわけではありません。抗体は過去の感染の記録を示すものですので、かつて感染した結果を意味するにすぎません(たとえば、風疹に感染したら風疹の抗体ができますが、それを調べると過去に風疹にかかったかどうかがわかります)。現在感染しているかどうかは、クラミジアの菌を証明する検査、抗原検査が必要です。女性は子宮頸管から、男性は尿道から綿棒で細胞を採取しクラミジアDNAの有無を調べます。男性は尿道に感染しますが、尿道はオシッコの通り道ですので、クラミジアに感染してもすぐに流されてしまいますので、持続的な感染はしません。一時的な感染の場合、抗体ができないことがしばしばあります。一方、女性は子宮頸管に感染しますので、クラミジアが流されてしまうことはありませんから、持続的に感染が継続します。そのため抗体ができます。つまり、女性は感染すると証拠が間違いなく出現し、男性は感染したとしても証拠が残りにくい仕組みです。このため、常に女性が悪者にされてしまいがちです。したがって、クラミジア検査を行うと、夫婦の溝ができてしまうことになります。クラミジアは内服薬で簡単に治りますから、私はクラミジア検査をあえて行わず、一般検査の過程でクラミジアに有効な薬剤を内服してもらう作戦をとっています。「どっちが悪い」という無益な争いを避けることが寛容だと考えるからです。質問者さんのような状況になってしまうとよろしくありません。

一方、AMH低下、FSH高値は重大な問題です。現状を冷静に考えると、体外受精でできる限り早く妊娠を目指すのが得策です。FSHには大きな変動がありますので、調子の良い月と悪い月があります。調子の良い周期に採卵をするのがお勧めです。

また、精液検査は妊娠できるかどうかが判断できる基準ではありません。精液検査が問題ない方でも、精子の遺伝子に問題がある可能性が否定できません。妊娠治療は、「ふたりで」取り組むもので、「どっちが悪い」と断定できるものではありません。夫婦仲良く、希望を持って治療に臨んで欲しいと思います。

下記の記事を参照してください。
2013.9.2「☆「どっちが悪い」はやめましょう」