Q&A698 胚が戻ってきました | 松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ

松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ

生殖医療に関する正しい知識を提供します。主に英語の論文をわかりやすく日本語で紹介します。

Q 胚盤胞移植の際、チューブに受精卵が残っていたらしく再びカテーテルを通して移植しました。チューブに受精卵が残るのか入りましたと言っていたので、一度子宮に入りチューブに再度吸い込まれたのか。状況が全く分からずとても不安です。この間、20分程掛かりました。受精卵にとって、蛍光灯の光、外の20分間、吸い込んだり、吸い出されたり繰り返され妊娠率下がるのでしょうか。5BAの胚盤胞でした。こんな事があるのでしょうか。

A このようなことはたまに起こります。おそらく、子宮の壁に当たって戻ってきて、チューブに再び入ってしまうのだと思います。再度チューブを挿入して、すぐに入れば5分程度の出来事で、それほど心配する必要はありません。
ただ、20分というのは長いと思いますが、果たして妊娠率と関係するのかについてはデータがありません。