Q&A587 どの胚を移植したらいいのかわかりません | 松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ

松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ

生殖医療に関する正しい知識を提供します。主に英語の論文をわかりやすく日本語で紹介します。

Q 4AAの胚盤胞が3つあります。体外受精が1つ、顕微授精が2つです。どの胚を移植したらいいのかわかりません。
前回、顕微授精の4AAを移植し、1卵性の双子を妊娠しましたが、1絨毛性1羊膜性で出産できませんでした。そんな経験から、次からは体外受精の胚を移植しようと考え、3BBを移植し、心拍確認できず7週で流産となりました。今回は体外受精で4AAが出来たので移植しましたが同じように7週で流産となりました。2回流産し、不育症の検査を受けて現在結果待ちです。
次回も移植を考えているのですが、このような場合先生はどの胚をお勧めしますか。同じグレードの胚盤胞でも、見た目に違いはあるのでしょうか。3つの中で一番きれいな胚を移植したいと希望したらできるのでしょうか。

A 見ただけの判断では染色体異常の有無や1絨毛性双胎のリスクが高いのかはわかりません。見た目のグレードが同じであれば、通常は体外受精の胚から移植すると思います。不育の検査を専門医にしっかり判断してもらい、適切な治療を受けていれば必ず上手くいくと思います。

なお、胚盤胞移植は1絨毛性双胎のリスクがやや高いとされています。