Q&A360 プラノバールでFSHが低下しません | 松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ

松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ

生殖医療に関する正しい知識を提供します。主に英語の論文をわかりやすく日本語で紹介します。

Q 高FSH
プラノバールを10日間飲み生理が始まりましたが、FSHが自己ワーストの19だったため、採卵を見送ることになりました。これまで前周期の採卵後にソフィアAを12日服用した場合、次周期のD3のFSHが一桁になり、採卵に入ることができました。ピルを飲むと次周期のFSHが低くなると医師からの説明を受けていましたので、FSH 19にはショックでした。もはやピルを飲んでもFSHの暴走を止められないのでしょうか。通っているクリニックでは、FSHが高いと採卵できません。かと言って自然に待っても次周期下がる保証もありません。どうすればFSHが下がるでしょうか。FSHが高いと、卵の質は悪く、タイミングも意味がないのでしょうか。

A FSHが19だからという理由で採卵をキャンセルするのは勿体無いと思います。卵子は毎日育とうとしているからで、FSH 19でしたら多くの場合に卵胞を育てることが可能です。ただ、FSHが高いと卵胞が発育しにくいですから、下げる努力は必要です。

ソフィアAもプラノバールも昔のピル(中用量)ですが、エストロゲンとプロゲステロンが両方入ったものです。FSHを低下させるには、エストロゲン単独の方が有効ですので、次回はぜひエストロゲン単独製剤でFSHの低下を図ることをお勧めいたします。FSH 19程度でしたら、FSHの暴走とは言えませんので、まだまだいけると思います。高FSHの場合の対処の仕方には、これまでの常識を捨てた戦略が必要です。FSHが一時的に50~80程度に上昇した方でも採卵にまで持っていくことができますので、外来で是非ご相談ください。