Q&A191 美容レーザーの影響は? | 松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ

松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ

生殖医療に関する正しい知識を提供します。主に英語の論文をわかりやすく日本語で紹介します。

Q 体外受精を行っていますが、結果が出ませんでした。美容皮膚科でレーザー治療の介助の仕事(看護師)をしてます。妊娠してる方にはレーザー治療は出来ませんと医師から患者さんに説明がありますが、職場では妊娠治療のことを話していません。レーザー治療の介助を続けても大丈夫ですか。なお、目はサングラスをかけています。

A 美容皮膚科で使用するレーザーの光は赤外線です。皮膚の表面のやけどをしたような状態ですので、胎児には影響するものではありません。美容皮膚科で妊婦さんの治療をお断りするのは、レーザーが赤ちゃんに影響するからではないようです。妊娠中の皮膚は普段より敏感であり、思いがけない皮膚トラブルが起きる可能性があるからです。サングラスをするのは、目にやけどをしないためです。