Q&A159 AMH<0.1、全然卵が採れません | 松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ

松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ

生殖医療に関する正しい知識を提供します。主に英語の論文をわかりやすく日本語で紹介します。

Q 私はAMHが低く、全然卵が採れません。誘発方法が合っていないだけなのかもしれませんが、今後どのようにすればよいかアドバイスいただきたいです。
■36歳、AMH<0.01、FSH2桁
・1周期目 D3 E2:36、FSH:13.5
     D3からクロミッド1錠/日×9日
     D11 E2:777、LH:37.2 右に卵胞1つ(21ミリ)
     D12で採卵。未成熟卵が1つ採れ、胚盤胞になったものの、小さくて凍結できず。
     ソフィアA1錠/日×14日でリセット     
・2周期目 D3 E2:61、FSH:16.2
     D3からクロミッド1錠/日×8日
     D10 E2:683、LH:18.2 左右に卵胞1つずつ(右側18ミリ、左側16ミリ)
     D11で採卵。2つとも空砲。
     ソフィアA1錠/日×14日でリセット
・3周期目 D3 E2:20、FSH:18.6
     D3からクロミッド1錠/日×9日
     D11 E2:390、LH:26.0 左に卵胞1つ(16ミリ)
     D13で採卵。空砲。
     ソフィアA1錠/日×14日でリセット     
・4周期目 D3 E2:16、FSH:28.0
     完全自然周期
     D10 E2:12、LH:30、FSH:54.9 左に卵胞1つ(9ミリ)
     採卵キャンセル
その後2ヶ月近く生理が来ず、プラノバール1錠/日×7日で強制リセット
・5周期目 D2 E2:19.92、FSH:9.02
     D2からゴナピュール300を1日おきに3回
     D8 E2:186 右に卵胞1つ(15.6ミリ) フェリング75を追加
     D12で採卵。成熟卵が1つ採れ、6日目胚盤胞凍結(4AC)。     
・6周期目 D3 E2:36.03、FSH:12.66
     D3からフェマーラ1錠/日×5日、フォリスチム150とフェリング150を1日おきに3回
     D9 E2:187 左に卵胞1つ(15.3ミリ)
     D8にフェリング75を追加
     D12で卵胞の位置が悪く、針を刺せないとのことで急遽AIH。結果陰性。     
・7周期目 D3 E2:5以下、FSH:25.84
     D3からクロミッド2錠/日×5日、ゴナピュール150を1日おきに3回
     D9 E2:167 右に卵胞2つ(13ミリ×2) HMGフジ150追加
     D11 卵胞があまり大きくなっておらず、採卵キャンセル。     
その後1ヶ月半ほど生理が来ず、プラノバール1錠/日×7日で強制リセット
・8周期目 D2 E2:41.79、FSH:11.85
     D3からクロミッド2錠/日×5日、HMGフジ300をD3、D4、D6
     D8 E2:564.8 左に卵胞1つ(18.4ミリ)
     D11で採卵成熟卵が1つ採れたものの、3日目で分割せず、その後凍結できず。
以上のとおり、いくら刺激しても多くて2個しか卵胞ができません。もっと刺激を増やしたほうが良いのか、それとも刺激なし(orクロミッド程度)のほうが良いのでしょうか。また、D3でのE2が低い気がするのですが、これも卵胞が出来ないことに関係がありますか。橋本病(TSHの値は安定)なのも関係あるのでしょうか。先生でしたら今後どのような誘発をされますか。また、長い間生理が来ないことがあるのは、閉経が近づいているということでしょうか(半年前までは毎月28~30日周期できちんと来てました)。

A 私なら、1回は刺激周期でhMG 300x7日をトライしてみます。それでも1~2個しか採卵できなければ、以降は、プレマリン法でFSHを低下させつつ毎月採卵をトライします。また、胚盤胞は狙わず、分割胚で凍結したいと思います。
D3でのE2低下はFSHが高いことの裏返しです。橋本病の有無にかかわらず、TSHは2.5未満をキープするのがよいと思います。
FSHの値からすると閉経はまだ先だと思います。