☆精子によい食事 | 松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ

松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ

生殖医療に関する正しい知識を提供します。主に英語の論文をわかりやすく日本語で紹介します。

何回か男性の食事についてご紹介してきましたが、今回は肉類と甘味を食べると精子の状態が悪くなるという論文です。

Hum Reprod 2012; 27: 3328
要約:72名の乏精子症の男性と169名の正常精液所見の男性の食事についてインタビュー形式の調査を行いました。乏精子症の男性では肉類と甘味の摂取が有意に多く正常精液所見の男性では果物、野菜、スキムミルク、鶏、魚の摂取が有意に多く認められました。

解説:2012.12.4「若者の食生活と精子」では、「質素倹約タイプ」(魚、鶏肉、果物、野菜、豆、全粒粉のパン、玄米)「西洋タイプ」(肉、パン、ピザ、スナック菓子、高カロリー飲料、甘味)より望ましい食事であることを紹介しました。また、2012.11.11「オメガ3脂肪酸は男性にもお勧め」では、魚がよいことを紹介しました。今回の論文も併せて考えると、結局は「質素倹約タイプ」に集約されます。肉類と甘味をゼロにする必要はないと思いますが、少なくする努力はしてよいかもしれません。