私のダイエット作戦 その4 | 松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ

松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ

生殖医療に関する正しい知識を提供します。主に英語の論文をわかりやすく日本語で紹介します。

ある時テレビを見ていたら、お笑い番組でGacktさん「腹筋ローラー」を使って「コロコロトレーニング」を毎日欠かさずやってますと言って、やってみせました。車輪に握りバーがついて膝をついてコロコロ転がすやつです。Gacktさんは、何と立って前屈の姿勢から床に平行になるまで腕を伸ばして、また元の立った姿勢に戻るのをやってみせました。お笑い芸人さんは誰もできません。手を伸ばしたら、そのままバタンと倒れてしまいます。戻ってくるのは完全に無理でした。Gacktさんは、遠征先でも必ず「腹筋ローラー」を持っていくと言っていました。結構コンパクトになるんですね。

これが、Gacktさんの身体を作っている原動力なのかと思って、早速やってみました。確かに最初は筋力がないので、自分で戻せる範囲内でやるのがよいと思います。だんだん、床に平行になるまで腕を伸ばせるようになってきます。これの良いところは、身体の表と裏の筋肉が左右も前後も均等につくことです。腹筋ももちろん鍛えられます。私は、10回を5セット、毎日やっています。腹筋が締まってくる感じが心地よいです。

これと一緒に毎日やっているトレーニングは、指立てふせです。これは、もともとは弓道のトレーニングとして始めました。弓道は学生時代にやっていて、最近またやり始めました。弓道は左手の親指と人差し指の間の部分で弓の力を受けるのですが、練習時間がないのでこの部分の筋力が鍛えられません。そこで指2本あるいは3本で支える指立てふせを始めました。最初は左右の指5本からスタートして、徐々に支える指の本数を減らしていきました。私は、10回を5セット、毎日やっています。腕立て伏せと同様に、当然腹筋が鍛えられます。

このように大きな道具が必要ない筋トレは、時間がない方や出張の多い方にお勧めです。私は、おそらく、このトレーニングで1~2kg減量できたと思います。