元日の震災から1ヵ月が経ちました。

被災地の皆さんは1ヵ月間、ずっと大変な思いをされていると思います。

また、大切な方をなくされた方にとっては、心が休まるわけがありません…

大変ですが、

震災でお亡くなりになってしまった方の分まで、元気で明るく生きて欲しいです。

それにはもう少し時間が必要ですね。



石川県の被害だけでも、お亡くなりになった方が240名、

住宅被害が47,915棟

避難者が14,431名

負傷者が1179名

安否不明者が15名


大変な被害になってしまいました。


政府は最大300万円から最大600万円を支給する方針を決めたそうですが、

一人暮らしの方、高齢の方が多い能登では、

何から手をつけて良いのか

不安ばかりだと思います。

被害に遭われた国民の皆さんには、

せめて不安を取り除いてくれる、対応をしていただきたいと願います。


まずは、暖かい場所で、

未来に希望を持てるような食事を、すべての人に行き渡るように 支援のほどをよろしくお願いします。



明日は皆さんに1つでも多く、幸せが訪れるよう、ふるさと静岡県西部の

小國神社での節分祭に、参加させていただきます。

ご都合がよろしい方はぜひいらして下さい

(混雑が予想されますので、時間に余裕を持っていらして下さい)

予定では3時過ぎから豆まきの予定です。

(前後する可能性もありますので、ご了承下さいませ)