日本作詩家協会コンテスト2016大賞受賞曲・日本作曲家協会ソングコンテストグランプリ2016・グランプリ受賞曲。

「みちのくふゆほたる」を作詞してくださった北村けいこ先生の訃報を受け、とても淋しいクリスマスになりました。



2016年にこの曲ができ、その後、何度か秋田の紙風船上げのお祭りに参加させて頂きました。 


北村先生と作曲の川音稔先生も一緒に参加してくださり、極寒の秋田での紙風船上げの控室で、ストーブにあたりながら

お話をしたのを

つい、この間のように思います。


 


北海道出身の北村先生が

秋田の紙風船上げのお祭りを知り、いつか作品にしたい…と作詞家協会のコンテストに応募され

大賞受賞。

、素晴らしい詩と、曲がであい

歌わせて頂ける事になりました。



お人柄も、とても素敵な、癒し系の

先生でした。

いつか、また違う作品も作ってもらいたい…と思っていただけに、とても残念です。




これからも

大勢の皆さんに、この歌を知って頂けるように歌って行きたいと思います。

(長谷川千恵さんが歌った「サロベツ原野の子守唄」も北村先生の作詞で第35回日本作詩大賞最優秀新人賞受賞を受賞されています)

(左から北村けいこ先生、松原、川音稔先生)


北村先生、

有難うございました♪♪