お雛祭りの今日、穏やかな1日でしたね〜

皆さんいかがお過ごしでしたでしょうか?



2008年の今日3月3日に日付がかわってまもなく、詩人の松永伍一先生は天国に旅立ちました。

先生を慕う、ごく数人に見守られて。


子守唄ブラザーズと言われ一緒に子守唄を追い求めたギタリストの原壮介さん、西舘好子さん、田中健さん、西郷輝彦さん、身内の方…


しずかに、しずかに旅立たれました。



この時期になると特に思い出します。




「自分を信じて

その自分を磨こう」という言葉を若い僕に、先生は贈ってくださいました。



もっと色んなお話を聞いておきたかったなぁ

と、いまでは残念でありません…。




今頃、

草花が一杯咲いているところで

ゆっくりと 

鳥の声を聞きながら

お過ごしになっていることでしょう



…    





懐かしい写真を。


2001年の12月の頃、松永先生のお宅にお邪魔した時の写真です。