まだまだ寒い毎日が続いておりますが皆さんお変わりありませんか?

ブログやTwitter、公式LINEをしているiPhoneがメンテナンスを終えて帰ってきました。

久しぶりに友達に再開したようです。

人ではなく「物」なのに、少し不思議な感覚です。


さて、

先日ある方とお話をしていて、最近の子供たちは生まれた時からスマホに親しむようになってしまい、依存したりして

これから大変な事件も多くなってしまうのでは…と心配されていましたが、

確かにそのような不安は僕も感じています。




僕の子供の頃は、ファミコンが流行った時代ですが、そのほかにドッチボールをしたり、缶蹴りや鬼ごっこをしたり…アナログな遊びもたくさんありました。

昔と今の遊びが全然違うようになってしまいましたね〜

 

皆んなで学校帰り、川にボールが落ちて草に引っかかっていたので、そのボールめがけてみんなで石を投げていると、

後から僕の頭に、ズシンと重い衝撃が…

すぐちかくで一緒に投げていた友達(ガキ大将)の暴投した石が

僕の後頭部にまともに当たり、

血がだらだら…何針か縫ったような…



詳しい記憶はあまりありませんが、

その夜、ガキ大将が大泣きしながらお母さんに連れられ僕の家に謝りに来た記憶だけが

残っています。

(相当お母さんに叱られたようです…)


あの頃は、よく喧嘩したり、泣いたり泣かされたりと、それで加減を覚えたりしましたね〜

これをされたら嫌だな、このくらいなら大丈夫だな、

あ〜これは痛いなぁ等と。



さぁ

いよいよ二月です。

明日は節分。

今年は残念ながら、小國神社の節分祭に伺えませんが

福がいっぱい舞い込んでくるような年、2023年になりますように〜

お祝いしましょう♪