「善き者は逝く」
この言葉は五木寛之先生の本で知った言葉ですが、
人との競争を好まなかったり、穏やかで、
周りに敵を作らない人…
いわゆる、
良い人は早く死んでしまう~ということですが
(もちろん例外もたくさんありますが)
 
ほんとにそうだなぁと
思ったりします。
2年前の今頃、シャンソン歌手の高木椋太さんがコロナウィルスに感染して、およそひと月の入院治療の後、
天に召されました。
「天に召される」と言う表現は、キリスト教的なイメージがありますね~
 
 
久しぶりに、お世話になっていた椋太さんの「あの道へ!」というコンサートのCDを聴いていると改めて、
ひとつひとつの言葉が、胸に突き刺さります。
 
シャンソンは反戦歌が多いですが、
特に椋太さんは、そういったメッセージソングをいっぱい歌ってくれていました。
朝吹タツヤさんの訳詞の「モン・デュー」では
 
「二人の心はひとつに 永久の世界へと旅立つ
どうぞ 神様 お願い
この身は地獄に堕ちても
あの人を この手に返して」
 
君が励ましてくれれば
(ユーレイズミーアップ)も
 
花木さち子さんと二人で歌っている『シェルブールの雨傘』はウクライナの今と重なり辛い気持ちになります。
 
 
 
 
 
ジャンルはかわりますが、先日発売になった「ビタースイート」の
「ラブストーリーは始まらない(2022)」の初回生産限定盤。は
ブルーレイディスクが付いていて
とても素晴らしい映像を見ることができます。
(ミュージックビデオと、2曲のFIRSTテイクのような歌っている映像の計4曲)
二人の若いハーモニーが心地よいです
音楽好きの皆さんは、ぜひ初回生産盤をお手にとって観てみてください。
 
 
 
花粉症がひどくて、朝からくしゃみや、鼻水が…
どうぞ皆さんもお体に気をつけてお過ごしになってください。
 
今日はカモミールを飲みながら素敵な音楽を聞かせていただいています。
IMG_2673.jpg