高校3年生の修学旅行。
公立の高校に通っていた僕たちは、修学旅行に長野県に行きました。
 
1日目は松本城と松本市の観光、
翌日からは1週間丸々、スキーの研修を兼ねた修学旅行です!
僕が通っていた袋井高校の伝統になっている修学旅行でした。
 
 
最近の高校生の修学旅行と言うと、
九州や北海道、海外と言う人たちも
多いかと思います。
(ここ2年ぐらいはコロナ禍で中止になってしまった学校も多くて残念ですね)
 
静岡の僕たちは8割ぐらいがスキー未経験者ですが、
1週間の合宿の成果もあり、
ほとんどの生徒たちはボーゲンの滑り方をマスターして袋井へと帰るのでした。
同じ時期に、僕は同級生と白馬や栂池、いろんな場所にスノーボードをしに行きました。※当時はスノーボードが流行っていました。
 
行ったといっても、年に1~2回ですから
行く度に、また1からスタートと言う感じでしたね…。因みに、僕はそんなにセンスが良い方ではありませんでした~~
 
 
 
 
とにもかくにも、僕たち袋井高校生にとって
松本城と言うのは
日本を代表するお城であると同時に
とても思い入れ深いお城なのです!!
 
 
今日は明日のコンサートのリハーサルと言うことで、一足早くホールに入り、リハーサルにのぞみました。
主催のみなさんスタッフのみなさん、夜遅くまでお疲れ様でした。
そして僕も20数年ぶりに
松本城にお目にかかることができました。
やはりスケールの大きな
立派なお城ですね。
 
 
ぜひ明日会場にお越しになる際は、
皆さんお城を見てから
会場に来てくださいねニコニコ
お待ちしております
(国宝・松本城。僕も国の宝に近づけるように頑張りま~~す)