今日が1年の終わりの日ですね。
 
 
 
 
五木寛之先生の影響もあるのか…
僕は毎日お風呂に浸かったり、シャワーを浴びたりはしますが
日ごろから、体をゴシゴシと洗う事はあまりありません。
今、「汚い~!」と思われた方もいらっしゃるかと思いますが、
五木先生の本を読まれる方は、先生が
頭をあまり洗わない!と言うのは有名な話ですよね~
 
シャワーや石鹸でゴシゴシ洗わない!と言うことでお湯で流したりは、されると思います。
(お湯につかると、余分な皮脂や汚れがメルトダウンする、と言うような表現もされていたかと思います)
 
 
また、昔、先輩の作家の遠藤周作さんだったか
うなぎのヌメヌメを綺麗にとったら
うなぎが死んでしまった…、
(ナメクジのぬるぬるも、ゴキブリの脂も必要なものだ)
と、例を上げられ、
体はあまりきれいに洗いすぎてはいけない。
と言う文章を読んだ記憶があります。
 
しかし、今年、最後の1日だ!と思い、
今日は入念に洗いました。わら
 
 
 
特に足を洗いました。
 
 
「足を洗う」というと、なぜか
悪いことから
綺麗さっぱり、縁をきる!という意味ですが…
 
 
 
 
これまた先生の受け売りですが、
 
足指に名前をつけて
左から、一美ひとみ、ふたみ、みみ、よみ…
右足は、一郎いちろう、じろう、さぶろう…
と言うふうに、ゆっくりじっくりと洗います…
 
 
 
 
 
 
今日は随分とさっぱりとしました。
 
 
 
さて、体も清めた?ところで、
 
 
 
今日はテレビ東京では「年忘れ日本のうた」
NHKではご存知「紅白歌合戦」が放送になります。
演歌の先輩方にまじって、同世代の
山内惠介くん、三山ひろしくん、純烈のみんな…と
がんばっていますので
ぜひぜひ皆さんもご覧になってくださいねーニコニコ
(『演歌男子。』収録後の写真~左前から真田ナオキくん、松原、純烈の皆さん)
 
 
 
良いお年をお迎えくださいラブラブ
皆さんからの年賀状を楽しみに待ってますカラオケ
(よかったらまつたけ温泉に送ってください)
宛先は
〒141ー8186 
松原健之オフィシャルファンクラブ まつたけ温泉あて。