昨年の11月に突然この世を去られた東映の岡田裕介会長のお別れの会に参加させて頂いてきました。
 
北のカナリアたちの公式応援歌『あなたに逢えて』を歌わせて頂いたご縁でその後、色々と応援して頂きました。
 
秋田のノースアジア大学に連れていって頂いたり、
京都太秦の美空ひばり座のオープニングイベントで歌わせて頂いたり、
ある時は、たまたま新千歳空港のソフトクリーム売場で 立ち食いをされている岡田会長にばったりお会いして一緒にソフトクリームをご馳走になった事もありました。
 
映画『北の桜守』の記念レセプションでは
着物に袴姿で『最北シネマ』と『花、闌の時』を歌う僕を紹介してくださり、
「相撲取りじゃぁありません~」と笑いを交えて暖かく迎えてくださいました。
 
今では、あの温かく優しい会長の笑顔を見られないと思うと淋しくて仕方がありません。 
 
数えられる程しかお会いしていない僕が このように思うのですから
長い時間、親しくされていた方々におかれましては
それはそれは、心に大きな穴があいたような大変な想いをされている事と思います。
 
岡田会長がモットーとしていた『人を楽しませることの素晴らしさ。』
この思いを受け継いで
頑張っていきたいと思います。
 
本当にありがとうございました。
(家でもカーネーションを飾りました)
 
さて、明日はいよいよあの東日本大震災から10年の日になります。
こころから手を合わせ、
明日の日を迎えたいと思います。