今日は作曲家・鈴木淳先生のお誕生日です。
誠におめでとうございます。
淳先生とは僕が17歳の時に歌手の登竜門『パナホームカップ第4回全国歌の甲子園』で初めてお会いし、先生から優秀賞をいただくことができました。
その後しばらくお会いする機会がありませんでしたが、
22年の時を経て、ご縁を頂き、先生と出会わせていただきました。
「17歳のときにはお手伝いできなくてごめんね~」
とお言葉をかけていただき、2人でお食事をさせていただきました。(それが2年ほど前になります)
その際、無理を承知で
恩師の詩人・松永伍一先生が残してくださってメロディーがついていない詩を先生にお見せしたところ、
「あの時はお手伝い出来なかったから、
詩にメロディーをつけてみるよ!」と言って頂きました。
(一流の先生がこのように作曲をしてくださるのは極めて稀な事だと思います。)
後日、約束通りメロディーをつけてくださいました。
松永伍一先生も、生前、歌謡曲の詩を書くのは初めてだから、これにうまくメロディーがつくかなぁ?と心配されていましたが
鈴木淳先生が温かく、素敵なメロディーをつけてくださいました。
その2人の先生方の思いのこもった歌「蛍よ」がこのたび2月10日の「雪風アンコール盤」に収録できたことが、僕にとってはこの上ない喜びです。
どうぞ皆さん、CD屋さんや、インターネットで取り寄せていただいて「蛍よ」聞いてみて下さい。
今日は午後6時から、以前にインターネットで配信した
「大ヒット!プレイバック歌謡祭」のBS日テレ放送があります。
ぜひこちらも楽しんでいただけるとうれしいです。