先日、白山で小さな地震がたくさん起きてるという事をブログに書きましたが、きょうのネットニュースで群馬と長野にまたがる浅間山で火山性地震が頻繁に起きているという記事を読み、
関連性に心配が強くなりました。
日本は火山が多く、地震大国でもあります。
富士山も何百年周期で噴火し、大地震もおきています。
僕が生まれ育った静岡では、大地震がいつ起きるかわからない!という事で、他県よりも防災訓練に力をいれてきました。

いまや、本当にいつ起きても不思議はないような状況だと思います。

備えあれば憂いなし。と言いますが ある程度の準備はしておいて頂きたいと思います。
(2~3日生活できるような水と食べ物の用意。
家族や親しい人との連絡をとるための紙に控えた電話番号と10円玉など小銭、テレホンカード。保険証、身分証明書のコピーなど)


災害が起こらない事がベストではありますが
くれぐれも 備えておいてほしいですね~音符


さて、また話は変わりますが、
今夜、志村さんの特番が放送されるようです。
午後七時からフジテレビで『志村友達 大集合スペシャル』
とても楽しみですニコニコニコニコ
志村さんは、不滅ですね~


これから都心では雨の予想もあるようです。
長くは降らないようですが。

けがのないように気を付けてくださいね~