皆さんこんばんは
 
先ずは今朝のニュースで世界遺産の首里城が全焼してしまった報道をうけました。とても悲しく残念に思います。
歴史的な建造物であると共に沖縄の皆さんの心の拠り所でもありました首里城が…
なんとか皆の力で一日も早い復興をお祈りいたします。
 
 
 
 
 
今日は日本でもすっかり定着してきましたハロウィン当日です。
 
 
何年か前から 渋谷がハロウィンの聖地のような感じになり、多くの若者や外国人の方が仮装したり、それを見に訪れたり…と 
年々盛り上がりが加熱しています。
 
 
元々は 秋の収穫祭を祝うお祭りとして 子供たちが仮装して近所の家を『トリックオア トゥリートゥ』お菓子をくれないと いたずらしちゃうよ~と 
というようなイベントだと22年前に アメリカのオレゴンにショートホームステイをした際に教えてもらったのを思い出しました。
 
その時の写真がでてきたので添付させて頂きます。
(一緒のお家にホームステイした後輩二人とおばけかぼちゃをくりぬいてランタンをつくりました。真ん中が健之少年18才です)
 
事故のない素敵なハロウィンの夜になることを祈ります音符