久しぶりの 佐賀、福岡と二日連続のふれあい歌謡ライブ。ご一緒した永井裕子さん、谷龍介さんとも久しぶりに色々話せて有意義でした。

各会場にかけつけてくださった各地からのお客様にも心から感謝です音符音符

深夜にやっていた九州のテレビをみたり、
博多駅近くの屋台のラーメン屋さんにいったり、
はたまた外国人が多く働くファミリーマートの『ありがとうございました、またお越しくださいませ~!』と声をあわせて挨拶してくださる、ややお国なまりの日本語も。
とてもほっこりする思い出になりました。



今朝支度をしながらホテルのテレビをみていたら、ジャーナリストの玉川さんがウーマン村本さんとジャーナリストの安田さんを取材する企画が放送されていました。
沖縄基地問題や、原発問題等が、なぜ沢山報道されないのか?などという注目点で
面白いな~と思いました。
その後、村本さんがツイッターを炎上させて人々に興味を持たせる方法が正しいのか否か…

メディアは嘘をついているのか…などと発展。

嘘はついていないが…


といったところで 制限時間になったようで そのコーナーは終わりました。

色々な問題を 投げ掛けた企画ではなかったかなぁ~と思いました。

玉川さんや 村本さんは
国民一人一人が、色んな出来事を 責任をもって考えましょうよ~
という事を言いたかったように思いました。

目に見えている事だけが、真実ではなくて
見えない 部分も想像しましょう~と…
言っているような。


そんな、色々と考える九州の旅でした。
一日おいて、明後日は第二のふるさと・金沢(の隣街津幡)での歌謡祭です。


こちらも一所懸命歌いたいと思います。


まだまだ、寒いですのでお体にきをつけてくださいね~チョキおやすみなさい