鶴見でのライブハウスツアー2017横浜公演。 
たくさんの方々が駆けつけてくださり、盛り上げて頂き楽しいひとときでした。 
 
友達とご飯を食べて帰ろうと電車に乗ると…
オレンジの集団が…
 
そうか~きょうはハロウィンだ 
 
高校時代にアメリカにこの時期ショーとホームステイをした際、ホストファミリーとおばけカボチャをくりぬき、ランタンを作ったのがとても懐かしく思いました。 
それにしてもここまで日本でハロウィンが流行るとは…
 
 
スマホのカメラをオレンジの団体に向けると、
みんな一斉にカメラ目線でチョキピースしてくれました
日体大の学生さんだそうです。 
SNSにのせていい?と聞くと、快く『いいですよ~とニコニコニコニコ
 
 
りゅうちぇる?や魔女?バニーガールなどなど。様々なコスプレが電車に次々に乗ってきます~
 
日本も変わったもんだなぁと
 
そして、これから日本はどこへ向かうのだろう~と 不思議な感覚に陥りました。 
と共に、何年か前に、外国に留学していた学生が『フリーズ!』という言葉を『プリーズ』と勘違いして拳銃で撃たれてしまった事件を思い出しました。 
 
 
きちんとルールを守って楽しい、収穫祭を祝ってくれればいいのですが…