きょうもたくさんの皆さんが、伊豆長岡の第82回、源氏あやめ祭りに来てくださり、熱い拍手を送ってくださり、とても嬉しかったです。
町のみなさん、実行委員の皆さん、叶弦大先生…ありがとうございました。

話はガラッとかわり、世の中的には前代未聞、藤井四段の29連勝の話題で持ちきりです。
次はいよいよ30連勝をかけた対局ですね~~
将棋の世界のことは全然わかりませんが、とにかく明るいニュースに、若い可能性に 頑張れ!!と期待をしています。


更に話は飛びますが、
僕はいま、大きな口内炎が二つできています。
1週間ぐらい前から痛い日々を送っています。
物心ついてから37年、口内炎と付き合っるので、
「またかぁ~」と いう気になります。
家の家族では、父と祖母と僕が口内炎の常連チームです。

遺伝なのでしょうか…

そういえば、家の父も母も偶然、二人とも、鼻の下に細い毛細血管のような血管が薄くうきでています。
僕も そうなんです。
たまに、知り合いなどに、あれ?鼻血がでてるみたい~と言われますが、
あーこれ血管だよ!と今では何も気になりません。

これまた遺伝なのでしょうか~~



先日、父に頂いた胡蝶蘭を車で運んでもらい実家の玄関に飾ってもらいました。 その際、小さな車で運んだため胡蝶蘭の1つの花が落ちてしまっていました~~

僕は「可愛そうだね~」と何の気なしに父に落ちた一輪を渡しました。
一夜開け、台所でうがいをしていると一輪の胡蝶蘭がコップに入っているのに気づいたのです。

僕はそれを見た時、「あ~この人の子供でよかった…」と思いました。




親子、というのはお互い、良いところも悪いところもたくさんの見えるものです…
しかし、僕はそのホンの1つの出来事で 父親を、とてもやさしい人だと感じました。
部屋の片付けも苦手で、ものを捨てられない父だからこそ、
一輪のお花を捨てられなかったのかもしれません…が…
なにはともあれ、嬉しい出来事でした。





さぁ、明日は岡山県、真庭市でのカラオケ琴さんのイベントです。

精一杯がんばります。
皆様にお会いできるのを楽しみにしていますニコニコニコニコ