きょうは三重県松阪にて「三重カラオケ大会」のゲストとして歌わせて頂きました。 会場で聞いてくださった方、また遠方から駆けつけて下さった方、
さらに、既にお持ちなのにも関わらずCDやDVDを買ってくださった皆さま…にも心から感謝申し上げます。

先日「ブルー・スカイ~あなたと飛びたい~」の作詞でもお馴染みの詩人の故・松永伍一先生の息子さん娘さんから一枚の絵を頂戴致しました。
それは平野遼画伯が描かれた「ランボオの肖像画」です。


松永先生の書斎には大きな宗教画の「イコン」や戸棚にもたくさんの銀化したローマングラス、そして至るところに絵画等が飾られていました。
その中で僕が何故か惹かれたのがその肖像画でした。

実は先生がお亡くなりになった後、何か形見を!とご家族に声をかけて頂いた際「もし可能ならあのランボオの絵を頂けないか」と答えたところ、絵画は描いた方との経緯もあるので ちょっと… という事でしたので残念ながら辞退させて頂きました。



先生が亡くなってから早8年…。
ご家族から連絡を頂き「ブルー・スカイも世に出て、あの絵を松原さんの手元に置いて貰えば、父も喜ぶと思います」
もしもよかったら…、と。頂戴する事となりました。


新幹線の中で先生の著者「随筆・玉手箱」を読んでいて「ランボオめぐり」というエッセイの中に、この肖像画の事が書かれているのをいま知りました。

あらためて大切なものを頂戴してしまった…と。



この絵は僕の部屋の玄関に飾らせて頂いています。


「ブルー・スカイ~あなたと飛びたい~」
この曲は色んな出会いや幸運を運んでくれる不思議な歌だなぁ~と
感謝しています。


まもなく東京駅につきます。
きょうも佳い一日でしたニコニコ