おはようございます。
 
久しぶりに早く目が覚めたので これは!と思い 金沢の街を散歩することにしました。
 
やはり最初は砂丘さんの句碑
 
109のたかーい所をお掃除してくれてたお兄さんも、あさからご苦労さまです。
そして 爽やかな風に吹かれ ダイワの裏、県中央公園へ。
途中交番で地図をみていると「どこかお探しですか?」と若いお巡りさん。(以降:若)
 
音符も~しもし ベンチで囁くおふたりさん~
僕も、なかなか古いですね。 (曽根史郎さんの名曲)
(僕)「いや、特に、ただ地図を見ていただけです…」
(若)「地図をあげましょうか?」と親切に…
僕もまだまだ 知られてないんだなぁ~残念(^^;;
 
(僕)「あ、結構です。ありがとうございます」
 
(若)昨日から、歌の歌詞の通り桜橋やら小松砂丘の句碑を歩く方がたくさんおいでましたよ~ と
 
 
 
あ~よかった~ 若いお巡りさん、僕の事知ってくださっていたんだ~と
ほっとしました。
 
旧制四高を背にベンチでしばし休憩。
みどりと初夏の風が心をいやしてくれました。
 
五木先生が直木賞受賞の知らせをうけた黒電話が置いてある純喫茶「ローレンス」にお邪魔しようと電話をするが、まだあいてないようだ。
旧五木寛之文庫の二十一世紀美術館前の「おあしす」にお邪魔するか、金沢文芸館に五木先生の本たちに触れるか迷いながらも、犀川をあるくことにしました。
昨日は夜の浅野川、梅の橋近くの田村さんでお食事、おとといは香林坊のせせらぎ通りのいずみ野さんで食事をいただきました。
近くの村井さんもおいしくて有名ですよ。
 
冬でしたら主計町、なべ太郎が断然おすすめ。
 
さて、久しぶりに桜橋から遠くかなたにみえる大橋をみて、
できたら辰巳用水をみて、欲をいったら卯辰山にもいきたかったですな~
 
ちょっと足を運べば内灘海岸や、小説・内灘夫人でも有名な内灘の砂丘。
 
哲学者西田幾多郎、禅の鈴木大拙の記念館もあります。
さらに近くですと徳田秋声、泉鏡花、室生犀星の記念館もあります。 さらに犀川沿いには雨宝院という犀星がこどものころ預けられた、 貴重なお寺もあります。
 
ほかにもいっぱいご紹介したいところだらけですが、お時間の許す限り金沢を満喫してきてください。
 
B級ぐるめも、金沢カレー、ゴーゴー、チャンカラ、アルバと… 宇宙軒のトンバラ…、 主計町、栄寿司、とどろき亭、東の茶屋街の世界軒もおすすめです~
 
ではおきをつけて。
 
もしかして街でお会いするかもラブラブ
 
あ、近江町もいかがですか~


近々、みやさと奏ちゃんも金沢のキャンペーンにくるようです。

是非新人でがんばっている妹分もかわいがってくださいね~(o^_^o)一生懸命うたう子ですか!!

F1000325.jpg
F1000327.jpg
写真は、おあしすさんのツナトースト~紅茶も頂きました。
こちらもいつきてもホットする空間です。