今日は福岡のスポーツ報知の名物ベテラン記者・藤さん、そして山田さんに取材して頂きブログを見てくださってると意外なお言葉を聞けて少し恥ずかしかったです。
それから電波新聞、佐賀新聞、NBCラジオ佐賀とお邪魔しました。

昨日のふれあいライブから皆さんからぶどうやお菓子やクオカードまでたくさんプレゼントを頂き恐縮しています。m(__)m


もう一回り大きい鞄でくればよかったぁ…な~んて冗談ですが((笑))

本も何冊か頂きました。
ちらっと読ませてもらったら面白い。
なかむらみつる【おばあちゃんが、くれたもの】、【猫川柳】という本たちです。
特に猫の川柳、 猫の気持ちを5・7・5で表現していて、くだらないなぁ~と思ったのですが、これがなかなか…教えられる事が多いのです。



『この場所を
利用できるの
猫限定。』



(木の椅子に背中を向けて寝転がっているネコの写真)



猫は、人からどう見られているかなんて、てんで気にしない。
いつでもどこでも居たいところが自分の場所。 好きな場所。ただそれだけ。
この気ままさが猫らしさの真骨頂であり、
そして常日頃人目にさらされている人間には
自由に映るのだ。

と添えられている。


確かにいまの社会では、僕もそうですが、何かと周りの目ばかりを気にして 生活している気がします。
やりたいことを勝手気ままになるのが良いとは思わないが 人目や どんな風に見られるか ダケを気にして生きていくのは違う気がします。
猫に教えられたことです。

大好きな猫ちゃん、ありがとう。そして今はこの世にはいないリリー、ロッキーは元気かなぁ~ お店で飼ってたライダーとレオも。