こんばんわ 営業の鷲田です。


東日本大震災でお亡くなりにられた方々の

ご冥福をお祈りするとともに

被害にあわれた方々に

心からお見舞い申し上げます。


今後、復興まではそうとうな

時間がかかると思いますが

何かの形でお手伝いさせていただこうと

思ってます。


あの悪夢のような津波から

1ヶ月がたってしまいました。

いまだに行方不明の方々が

13,000人以上もおられるとのことで

震災にあわれた方のことを考えると

遣り切れない気持ちで

いっぱいになります。


また、福島原発の問題 

早くどうにかならないものかと思います。

原発で事故処理を行ってる関係者の方々

自衛隊の方々被爆の恐怖と戦いながらの

作業、本当に頭が下がる思いです。


それに比べて

電力会社、原子力保安院政府の

どたばたぶりにはあきれてしまいます。

初期の見通しの甘さや

各人の見栄やプライドが

事態をさらに悪化させたことは

間違いないと思います。


この事故を契機に根本的に

電力行政を見直さないと

原発の事故は今後も起きるでしょう。

もっと安全にもっと経済的に

発電する方法があるのに移行しない。

原発にまつわる利権構造が

そのことを邪魔しているとゆうことを

国民は知らなさすぎだと思います。

またそれを改める政治家もいない。


そして国民一人一人が真剣に

原発の事や電気の使い方を

考え直さないといけない時期に

来ていると思うのは

私だけでしょうか?


        以上 鷲田でした。