クルマいじり ~アウトバック・その5~ | Mechabass(メチャバス)

Mechabass(メチャバス)

多摩川や横利根川に通ってます。

先週末(3連休)は、3回目のワクチン打ったばかりで、どこへも行けませんでした。

今日も、午前中はテレワークで仕事してました。。。

 

「いじり」ってほどでもないのですが、小ネタを少々。

 

アウトバックのカーオーディオ関係についてなんですが、これまで、ソニーのハイレゾウォークマン、NW-ZX507をUSB接続し、Android Auto経由でAmazon Musicを起動して、ハイレゾ音源を再生していました。が・・・、Android Autoが急に使えなくなりました。。。起動時に「通信エラー8 車のソフトウェアがAndroid Autoのセキュリティチェックに通りませんでした。(以下省略)」というメッセージが出て先に進めません。そもそも、この機種が正式にAndroid Autoをサポートしていないこともあり、これまでも、なにかと操作性がイマイチな感じだったので、このやり方をキッパリあきらめました。

 

結局、USBメモリにファイルを入れて、直接再生することに。。。

 

 

Amazon Musicの音源は、基本、ファイルに取り出せないのですが、なんちゃらってソフトを使って、ダウンロードしつつ変換して取り出し・・・。これって、合法なの?って思っちゃいますけど、「個人で楽しむ」分にはいいんですかね。一応、ソフトにはお金払ってますので。でも、それなりに時間はかかるし、面倒くさいです。。。

 

で、再生して聞いてみたところ、音はやっぱり、いいですね~。

あらためて聞くと、ハイレゾでない音源(CD品質のもの)でも、それなりに、いい音出してます。

 

 

ただ、このディスプレイオーディオのUIもやっぱりちょっとイマイチ。特に検索のところが・・・(詳細省略)

Android Autoよりはマシですが。

 

ところで、冒頭の写真で、256GBのUSBメモリの隣に刺さってる、小さいUSBですが、これはUSB電源のLEDライトです。実は、これらのUSBを刺すところが、夜間、室内灯を付けてもまったく光があたらず、USBを刺す口が全然見えない、という問題がありました。オートバックスで買った、ミニUSBライトってやつを付けて解決です。

 

 

ではでは~。