クルマいじり ~アウトバック・その3~ | Mechabass(メチャバス)

Mechabass(メチャバス)

多摩川や横利根川に通ってます。

今日は、三連休の初日でしたが、家で仕事。出掛けられなかったので、少し前に設置した、空気清浄機の紹介をします。

 

前車では、DENSO製のプラズマクラスターのものを付けていましたが、さすがに8年も使っていたものを流用するのもイマイチなので、新しく買い直しました。雑誌で紹介されていた、Panasonic製のナノイーXのやつ、F-C100U-Kという製品です。ちょっと、高いです。。。

 

ドリンクホルダーに設置するのは、イマイチなので、前回同様、L字金具と市販のドリンクホルダーを組み合わせたものを作って設置です。L字金具とドリンクホルダーは、前車で使っていたものを流用できるかと思っていたのですが、ナノイーXの空気清浄機が思いのほか、デカい。一般的なドリンクホルダーは、7cm径くらいなのですが、これだと下まで入らず、浮いてしまう状態。いろいろ探したところ、写真のような、挟み込むタイプのものでなんとか設置できた↓。下の写真だと、内装にボルトで留めちゃってるように見えるけど、そうじゃないよ。

 

 

電源の方は、USBで取れるのでコンソールボックスの後ろにある口からなんなく取り出せた。

ケーブルは出っ張るので、コネクタがL字になってるようなやつに変えたい。

 

 

電源を入れると、結構、ファンの音がする。車が静かになっただけに、音楽とか掛けてない時は、ちょっと気になる。まあ、乗ってる時は、ほぼほぼ音楽を掛けてるので、まず問題ないかな。

 

効果のほどはどうか。高いものだけに、効いてると信じたいです。

 

ではではー。