北浦釣行(10月8日) | Mechabass(メチャバス)

Mechabass(メチャバス)

多摩川や横利根川に通ってます。

昨日は、久しぶりに北浦に行ってきました。最近、多摩川が全然釣れないんで・・・。前回、北浦に行ったのは2015年の5月だったので、約2年半ぶりの北浦です。

 

 

午前5時ちょい過ぎ、北浦にやってきた。チョー久しぶりだったので、潮来マリーナへの入り口を間違えて、プチ迷子になってしまった。ボートの準備をしている人が結構いる。そして、陸っぱりも。三連休ということもあって、全般的に結構釣り人が多かった。一時期、北浦は全然釣れなくなってしまったので、だいぶ人が少なくなった気がしていたのだが、復活してきたのだろうか。期待が高まるが、ゆく先々で人がいたので人的プレッシャーもハンパない感じであった。

 

天気曇り、朝の気温18度、風は東の風・2~3mといったところか。「秋は巻物」って言うので、まずはスピナベをセッティングする。先日のバサクラで、北さんも北浦でスピナベ使ってたしね。普段は巻物とか全然やらないので、今日は昔のタックルボックスをそのまま持ってきた。昔懐かしの、メガバス・Vフラット。その他も、懐かしいルアーばかりだが、その話は追々・・・。

 

さて、Vフラットで攻めていく。護岸に風が当たっているので、護岸際にキャストして引いてくる。しばらくやったが、なかなか反応が無い。それでも諦めずにやっていると、ググッとアタリのようなものが・・・。しかし、ノラない。そのまま巻き続けて、ピックアップしようとしたら、すぐ後ろから黒い魚体がヌッと現れて、ぷいっと帰っていった。一瞬、ドキッとしたが、これはナマズ。掛からなくてよかったけど、ちょっと残念・・・。

 

移動。矢幡ワンドにやってきた。ここにも、釣り人が多数。でも、そこは釣り禁エリア。ん~、どうなんだろうね。ここでは、スピナベやドラシャ、そしてネコリグなどをやってみたが、まったく反応なし。

 

さらに移動。蔵川ワンド。ここは、昔からキャロ場だった、シャローフラット。ゴロタ石がゴロゴロしていて夏場はよく釣れていたエリア。一番やりたかったところには先行者あり。ちょっと外れたところで、ヘビキャロをやる。完全に琵琶湖仕様のタックル。モンストロ710にアンタレスDC。そして、1オンスのシンカー。うりゃあって投げると、キュイーーーンと音を立てて飛んでいく。気持ちいいー。遠投してずるずると引いてくるが、やはり、ちょっとピンから外れているので、何も引っ掛からないし、反応もない。

 

しばらくして、先ほどの先行者が移動していったので、さっそくそこでやってみる。やはり、ここには、沖の方まで、ゴロタ石があって、そこそこ引っ掛かる。こういうとこじゃないと、バスは付かなよな。ということで、期待を持ってキャストを続けるが、やっぱりダメ。しかも、ちょっとアタリっぽいのがあったところで、グジグジやっていたら、シンカーがスタック・・・。その後も、3個くらい引っ掛けてしまった。あ~ぁ。

 

移動。次にどこやろうかと護岸際を車で走る。どこも良さそうに見えるが、どこも釣れ無さそうにも見える。絞り込めない。そのうち、蔵川ワンドを出て、吉川ワンドとの境の岬付近にやってくる。少し沖に、コンクリの土管みたいなやつが列状に立てられているところ。今までやったことがないかも。ここも風が当たって、なんだか良さそう。ここでは、また懐かしの、エバーグリーン・スレッジ7。しかし、底へのコンタクトがキツ過ぎて、リズムが悪い。スレッジ6にチェンジ。一回だけアタリっぽいのがあったが、それっきり。

 

次、吉川ワンド。小さな水門があるところ。水門付近と、その周りのストレッチをネコリグや直リグで攻めていくが、反応なし。

 

さーて、全然釣れねーぞ。どうするか。

 

対岸に渡り、阿玉。岬周辺を、ドラシャとネコリグで。反応なし。さらに、流入河川の出口付近を攻めるもサッパリ。

 

やっぱり、ダメか・・・。

 

午後3時。時間的にあと一箇所か。どこに行くか。やっぱり、今日一番釣れそうな雰囲気があったのは、蔵川のシャロー・ゴロタエリア。再び、ヘビキャロをやるが、やはり反応なし。最後、ダメ元で、クランクでも投げてみるか。で、取り出したのは、これまた、懐かしのラッキークラフト・CB200。ボラカラー?多分、拾ったヤツ。以前、北浦に毎週のように通ってた時も、クランクを投げることはほとんど無かった。もう、ほとんどヤケ・・・。さて、投げてみると、結構逆風でも飛ぶじゃん。で、引いてみると、コトコトといいカンジ。しばらく投げていると、突然、ギュギュンと下に引き込むようなアタリ。「うわっ」とびっくりして巻くのを止めたら、軽くなってしまった。うぅ~~~、折角キタのにぃ・・・。

 

気を取り直して、再び同じようなところを攻める。すると、何度目かで、グ、ググン、とこれまた下に引き込むようなアタリ。だが、これもノラず。あぁ、何で?今のは絶対魚っぽかった。でも、ちょっとバスっぽくないぞ。なんか、ズーナマっぽいな・・・。でも、折角の反応なので、ここは、ズーナマでもいいから釣ってみたい。ということで、攻め続けるが、根掛かりで殉職・・・。もう1個あったCB200を取り出す。色は、ホットタイガーだったかな。一回アタリっぽいのがあったが、数投目でやっぱり殉職・・・。ああ~~~。

 

やっぱり、諦めきれない。ここで、虎の子、メガバス・DEEP-X100。ロストはしたくないので、だいぶ浮かし気味に引く。しかし、しかし、根掛かり・・・。な、何でー?それでも、これは、ルアー回収機でなんとか回収・・・。誰かのラインに絡まっていた。ほっ。

 

もう、流石に限界。午後4時半終了。結局、今回もボーズ。

 

 

あ~~~~、ストレス溜まるぅー。

 

ではでは。