今日は、新年一発目のライドということで、いつもの多摩サイ50kmコースを走りました。
昨年末に購入した、ガーミン純正の外部バッテリのテストも実施してみました。
こちら↓が、外部バッテリを装着したところです。バッテリ本体を付属のシリコン製のケースに入れて、ベルクロでトップチューブなどに縛着します。ガーミンEdge800本体とはUSBケーブルで接続します。
この日50kmほど走った中で、自転車がガタガタするほどの段差部分を走ることがありましたが、トラブルなどは一切ありませんでした。
ちなみに、外部バッテリを装着した際のメニュー画面は、このように↓なります。
(電池マークに稲妻のようなマークが付きます)
外部バッテリの電源を落とすと、このような画面↓が出て、OKを押すと・・・、
いつものメニュー画面に戻ります。
メニュー以外の画面では、外部電源装着時と非装着時で変化はないので、画面は省略します。
ところで、ファームウェアを最新の2.1にアップすると、エネループなど市販の外部バッテリでも、充電しながら使用できるようになるそうです。ただ、2.1にアップしてしまうと、日本語化ができなくなってしまうらしいです。
純正バッテリ+ファーム2.0であれば、日本語化と「充電しながら利用」の両方が可能です。
【走行距離】 56.3km
【走行時間】 2時間46分
【平均速度】 23.1km/h
今日の走行ルートは、コチラ です。