白ナスにむらがる〇〇と収穫野菜ご飯 | あゆちの記録

あゆちの記録

毎日の夕飯や苦手なお掃除のこと、何気ない日々の出来事を残していきたいと思います(^_^)

ただいま水耕栽培、家庭菜園にハマってます!

今年、我が家のナスは白ナス一択の2株のみ。

成長が遅~~い。おそ~~いと言っていましたが、なんだかんだ大きくなり始めてくれた我が家の白ナス。
 
雨のお恵みで摘果予定だったのですが少し大きめの白ナスが出来上がりましたチュー
 
なんかさ、根本黒いのね💦

白ナスってこんな感じだったっけ?と思っていたんだけど、、、
何だかくろ~い小さな子がいっぱい歩いてるびっくり
 
あ・・・蟻さんですか?汗
ナスって蟻が群がるっけか?💦
嫌、普通のナスではこんな事はなかったような?
色が似てて気づかなかっただけなのか
それとも白ナスの特権なのか?不明です(´;ω;`)
 
白ナスをゲットした裏には沢山のお花を発見おねがい

白い部分が少しだけお顔を覗かせてます。
新しい子もできそうな感じ♡

そして摘果した白ナス。

何かきたな~~い笑い泣き
 
白ナスごとバケツにぶち込むと、動かなくなった蟻がいっぱい。(写真は自粛)
 
そして、綺麗にした白ナスと、その辺の収穫できそうな子をザルに詰め込みプチ野菜セットが完了。

つるなしインゲンは合計21本目。
 
ミニトマトのあまずきんはようやく15個目。
 
ししとうは20本。伏見甘長9本。
 
今年の家庭菜園は去年よりイイ感じに収穫できてます♪
 
 
そして、つわりが少しよくなってきたので
収穫したお野菜でランチタイム♡
それでも、お隣の味がつくのが嫌でワンプレートにしたけど距離を置きました(笑)
 
青しその韓国風おにぎり🍙とししとうの素焼き。デザート替わりにトマト🍅(春巻きは冷凍の作り置き)
 
久しぶりの青じそのおにぎり🍙
しその香りが最高にうま~照れ
 
ししとうも甘みがあって今年はいっぱい食べられそう♡特に伏見甘長は食べやすくて好きです♪
 
 
夜はたっちゃん作!ピーマンの肉詰め(笑)
あゆちの真似して作ったけど、肉が凄いことになってるえーんと焼いてる時からあわあわしてました💦
 
食卓に出てきた肉詰めを見て納得です(笑)
 
いや、見栄えも大事だけどさ肝心なのは味♡自家製野菜を美味しく食べることが大切なのです。
 
昨日で無事に4か月に入りました♪
つわりも、カレーとケチャップ以外はあまり反応しなくなり、犬の匂いも気にならなくなってきました。
 
ここからの検診は1か月に1度。しばらくエコーで赤ちゃんの様子が見れないのは寂しいですが、身体が少しずつよくなって来たのでお仕事に力を入れたいと思います爆  笑
 
とは言っても最近のあゆちはクマの冬眠レベル。
元々ショートスリーパーで4時間くらいしか寝ない人だったのに、仕事の日は倍。休みの日は3倍寝てます(笑)
 
太る予兆です。
 
さ~~今日も頑張るぞ!!