我が家の食育10か条!! | 赤ちゃんが愛おしくてたまらない♡足から未来が輝く!おもしろ子育ち親育ち♫

赤ちゃんが愛おしくてたまらない♡足から未来が輝く!おもしろ子育ち親育ち♫

理学療法士は17年目で、保育士、足育アドバイザー®︎(おむつなし育児アドバイザー、親子育アドバイザーを持ち、6.4.0歳の3人の子どもと共に親子育ちを満喫中です^ ^特に足育は日常生活の一部分となりました(^^)/学びと経験をどんどんアウトプットしていきます✨

こんばんは!

 

最近足育に留まらず、食育が熱すぎる真己です爆  笑

 

我が家というか、私の食への情熱爆  笑

 

何のスイッチなんでしょうかねwww

 

食べることだけが好きっていうことだけならいいんですが、

仕事柄や、育児、趣味のことからも広がった食への情熱、真己ワールドが炸裂しているこの食への気持ちを一度、書き出してみました。

 

直感で思いつくだけも書き出してみると、10個も!!

 

あれ、既に、こんなにあるんや私www

 

一先ず、我が家の食育10か条!! 

行ってみまーす爆  笑

 

①旬を大切にする 

育ての親、ばあちゃんからの学び。

 

 

旬を大切にしていると、四季に合わせた体ができる

美味しいものにありつける (野菜、果物、魚ー!)

彩り鮮やかに、食卓に花が咲く

四季のイベントごとも大切にする。

 

②できるだけ素材の味を活かす

シンプルイズベスト‼️

 

 

2人目の離乳食から蒸し野菜をしていて、旨い野菜で野菜嫌いを防ぐために、減農薬野菜、有機野菜、新鮮な地産地消を意識する。

最近は干し野菜の魅力を再確認して、ゆるーく気ままに干す。

美味いんですよ、これが爆  笑ラブラブ

(残ってもラップなど使わずに、干すという保存に切り替える)

 

 

③できるだけ自分で味をつける

 

 

○○の素は高い・・・

何が入っているか分かる

要らないものは省ける。

 最近、カレーも一から作る

 

④できるだけ調味料を本物に置き換える

 

 

「さしすせそ」を意識して、②と掛け合わすと、めちゃ旨方程式にビックリマーク

 

砂糖は上白糖以外を使う。

 

醤油はかめびしが美味しくて好んで使い、お出汁は茅乃舎一択!みそは麦みそが好きで、そろそろ手作りキットで作った味噌が出来上がるおねがい

 

⑤栄養バランスを整える

 

食事バランスガイドがベース。

そして、元ジュニアアスリートフードマイスターということで、タンパク質やエネルギー源の取り方やタイミングを意識する。

一日で難しい場合は明日や1週間で考える。

野菜は汁物に3つ(根菜、葉野菜、きのこ、海藻+タンパク質)を入れる

 

⑥命を大切に、いただきます、ご馳走さまの意味を伝える

命はもちろん、色んな人の手を渡って、走って届く食材、ご飯に対して敬意を表す。

 

 

 

⑦姿勢を大切にする

お箸も持ち方より厳しい

地に足着けて、坐骨の上に頭を乗せる

 

 

 

⑧大きな口を開け、前歯を使い、奥歯でたくさん噛む

これが最近、激熱で「食べにくイート」と名付けて、食卓に出しています♪

 

 

 

 

⑨時短も考えた調理方法

温かく出来立てが最高のおもてなし、一番美味い瞬間。




活力鍋の使い方を考え、何でもかんでも使わない

触感も考える

 

 

 

⑩無理をせず遊び心を忘れない

食べることは楽しいこと

食べ方は生き方

生きることは楽しいこと

 

 

パーティ-、BBQ、ピクニック大好き!!

 

書き出すとこんな感じになりました。

1つずつ捉えるだけでも1本ブログが書けそうキラキラ

 

 

この10か条・・・一言で言うなら、

食べ物の中身と同じくらい、食べ方にも比重を置いています。

 

これを経てようやく食にありつきますwww

 

しかし、できないときもあります。

 

そんなときはこうつぶやきます。

 

「でもだって、私もにんげんだものー!!」

 

こんだけあれば、時々1つや2つ、1日2日くらい、そろっていなくても大丈夫やん

 

引き算しても大丈夫やん

 

足してばかりでは・・・

 

 

ややこしい私、こざかしい私。

 

こんな私は自分で承認します。

 

えらいえらい、いいぞいいぞ!!

 

こんな感じで新しいことや新たな気づきを面白がりながら、楽しみながらやっていきまーす照れラブラブ


皆さんの食へのこだわりポイントや美味しいものがあれば、教えてくださいおねがい


今日もありがとうございました🍀✨