4歳児の質問にドキっ!! | 赤ちゃんが愛おしくてたまらない♡足から未来が輝く!おもしろ子育ち親育ち♫

赤ちゃんが愛おしくてたまらない♡足から未来が輝く!おもしろ子育ち親育ち♫

理学療法士は17年目で、保育士、足育アドバイザー®︎(おむつなし育児アドバイザー、親子育アドバイザーを持ち、6.4.0歳の3人の子どもと共に親子育ちを満喫中です^ ^特に足育は日常生活の一部分となりました(^^)/学びと経験をどんどんアウトプットしていきます✨

今日も今日とて365日足育日和な我が家。


昨日は心も体も興奮し過ぎたのと、末っ子の夜間授乳の回数がいつもより一回多くなったので、結局4時間くらいしか寝れず笑い泣き


さすがに今日は足育はお休みー!って、ならないのが、我が家の凄いところw


筋肉痛がまだきてないwこともあって、朝は比較的目覚めも良く、スムーズに朝食を準備しました^ ^


少し慌てて作ったきな粉×豆乳×玉子2倍×レーズン入りドデカホットケーキw


昨日のあべ川餅の残っていたきな粉があったので入れただけですが、プロテイン強化飯となりましたw

あとは、残っていたパンもシェアして。


1日の出だしもスムーズで、主人の連休も今日で最終日となったため、長男のリクエストデーpart 2ということで、奈良県生駒山のケーブルカーに乗りに行って来ました^ ^


先週のロープウェイとケーブルカーの違いを体感しにですw


行きはブルに乗れ、桜も見れてご満悦^ ^


乗り継ぎで乗車したのは、いちごのケーキ?で、とてもファンシーなケーブルカーw


山頂についてからは、生駒山上遊園地へ。

寒いので、どんどんサクサク行きましたチュー


遊園地自体昔ながらの乗り物が多い中、一番興奮したのが、これ!!


これわかる人はきっと同年代ですねおねがい
娘は???
ガチャピンもいましたが、???となっていました笑い泣き

主人と交代で子どもたちのお供をし、寒いのに急流滑りも堪能。


古い乗り物って別の意味でちょっと怖かったりしますねw笑い泣き


最後はゆるーくゲームセンターで遊びました。


ワニが好きな娘と一緒にワニワニパニックをとやり出した主人なのに、本気すぎるお父さんに娘が引いてこの始末w


空いていたのと寒いのとで、滞在時間は2時間くらい照れ

帰りはミケ号…と、期待するもやっぱりブル号。


またミケ号に乗るために来る事になりそうですw


さ、車に乗りチラッとインスタを見ると、足育アドバイザーの方のストーリーズに、同じ顔はめの写真が音譜!!


かなりのニアミス💦❣️
思わずメッセージを送りましたラブ

今日は足育の話を家族にしないでおこうと思っていましたが、やっぱり無理ですね、私はドキドキドキドキドキドキ

すぐに主人に報告しましたw

そして、なかなか自分の電池が切れない事に不安がありましたが、ようやく切れる時がきました。
そう、帰りの車の中でチュー

30分弱寝落ち、駐車場に着いても起きれずチュー

あちこち痛くもなってきたー💦


部活でバレーボールをしていた時によくぶつけた骨盤のところが同じように打ち身にもなっていました💦


これはもう止まると動けなくなりそうということで、おやつを食べてから(ここは大切w)、買い物や夕食、主人のお弁当の準備しました。



間に子どもたちとも戯れ、



しれっと次男のブレキッズデビューも果たす。


と、寝かしつけの時はもう完全にチーン照れぐぅぐぅ
珍しく上の子たちを先に寝かせていると、同じようにぐぅぐぅぐぅぐぅ

次に次男の授乳後にぐぅぐぅ

寝たと思い降ろすもソファーでぐぅぐぅ

20分後再び起こされて、改めて寝かしつけ、抱っこしながらのブログ…。


あー。
わたしも生身の普通の人間だあw
痛みと眠気に闘うこんな私、嫌いじゃないw


と、昨日の写真を送ってくれたのを見て、また元気が出たり、月末の講座の参加の問い合わせがあったり、今日も足育のお陰で幸せでしたドキドキ

と、最後にもう一つ。

今日、4歳の娘が「なんで足が大切なの?」と、何気なく聞いてきました。

きっと昨日の体操のことから出た質問だったと思います。

子どもたちの何?何故?って、時々びっくりすることありますよね。


皆さんは、皆さんにとっての「足」ってなんで大切なんでしょうか?


歩くための足。

じゃー何で歩くの?


ご飯を食べに行くため


トイレに行くため


安全なところに行くため


逃げるため


元気にいるため


友達とあそぶため


好きな人に会いに行くため


好きなことをするため


好きなところに行くため

認めてもらうため


自分の人生を歩むため


自分の夢を叶えるため


まだ見ぬ自分に会うため


どれも正解ですよね。


皆さんにとっての「足」って何でしょうか。


私はまだ自分が知らない自分に会うため、世界を人生を楽しむため、子どもたちの明るい未来のために、元気な「足」があり、必要だと考えます。


と、やっぱり足から見るのが好きな私でした^ ^

今日も一日ありがとうございましたラブラブ