オールド インペリアル バー 【帝国ホテル大阪】 | matsuのどやさ日記

matsuのどやさ日記

デラックス系ホテル(主に関西)を中心に、宝塚、ディズニー、その他自分の好きなことを書いているブログです。

下戸なのに、昔からバーに興味のある私。
特にホテルのバーには強い憧れがあります。

カウンター席で一人で、あるいは紳士な方とグラスを傾けてみたい…なんてね(笑)

過日、ウェスティンホテル大阪のブルーバーを体験したので、他のホテルでも…とステイした帝国ホテル大阪内のオールド インペリアル バーを利用しました。
帝国ホテル旧本館 通称ライト館を設計したフランク・ロイド・ライト氏のデザインが継承されているホテルのメインバーです。

イメージ 1
オールド インペリアル バー、正面。

イメージ 2
F.L.ライトの雰囲気たっぷり。

イメージ 3
ピンボケ写真ですけど、こちらもライト!

イメージ 4
私はいつものようにノンアルコールカクテル。相方はウィスキー。

イメージ 5
壁に写真がたくさん飾ってあったので、スタッフの一人に聞いてみたら東京の旧帝国ホテルを訪れた著名人や芸能人らの写真だそうです。
ついでに私が「 F.L.ライトのファンなので、ここに来たかったんです」と話すと帝国ホテルの100周年誌(だったかな)の本を持ってきてくださいました。ライト館だけでなく、帝国ホテルの歴史が写真も豊富に載っていて、興味深かったです。

「私のようなライトファンがこのバーに来ることもありますか」と聞いてみると海外から時々あるそうです。日本人は1年に1回くらいはありますという事でしたので、今年は私がその一人かも(*^^*)

オールド インペリアル バー、とっても素敵でした。
東京の帝国ホテルの同名バーにも行ってみたい!(*^-^*)

F.L.ライトへの想いも書いている以前ステイの際のブログはこちら