前回(1/27)のかぶせ釣りで使用したフロロライン | 釣り&雑記

釣り&雑記

基本的に釣ったものは美味しく頂きます(^ ^)
その他、何かあれば適当にアップしていきます

 

前回のブログで釣ったコイツ下矢印

 

 

 

 

ですが、新しいフロロラインを使っておりました。

 

 

今まではずっとこれ下差し

 

 

 

の5号(\1,600弱)を使っていました。

 

ナイロンの方が扱い易いのですが、アワセの際に伸びてフッキングが甘くなりそうなのが嫌でフロロを使っています。

 

他のフロロも試していましたが、硬すぎてかなり扱い難いものばかりだったためシーガーで落ち着いていました。

 

リールは4000~5000番を使うのですが、1度の釣行で擦れ等で数メーター切ったりするため下巻きせずに巻くので使い切ってしまいます。

 

たまに糸がまとまって出て絡まってしまい、やむなく十数メートル分切ったりしたりするのですが、そういう大きなトラブルを含めて少なくても10釣行くらいはいけるかなという感じでしょうか。

 

ただ、それでももうちょっと安くならんかなぁ、という関西出身のセコさが頭をよぎるわけですw

 

で、色々探してみたところ…

 

 

 

 

 

もっと安い(5号 \1,931 2024/2/4 現在)ものがあったので、物は試しで購入してみました。

 

リール2巻き分あるのでかなりお得です。

 

まぁ実績は最初の釣行で挙げることができたわけですが、使用感としてはほとんどシーガーと変わりない感じがしました。

 

強度についても、82.5cm、10kgオーバーを釣り上げられたので申し分無しビックリマークシーガーでも釣り上げたことはありませんでした。

 

このサイズになればフロロラインの針直結だとチモト切れしやすいのですが、運が良かったのかもしれません。

 

チヌ程度であれば直結でもチモト切れの心配はほぼありませんが、コブダイのような大物も狙う際は下差し

 

 

 

 

で補強してやる必要があると思います。

 

詳しくはYouTube【ケプラー補強】で参考にされればと思います。

 

まぁ私の場合コブダイしか狙わないのであれば、確実に釣り上げるためにゲーム性は無視してPEライン5号以上の針直結で強引な勝負をしますw