鹿児島帰省からしばらく釣りに行っていなかったのですが、そろそろ魚の引きを味わいたいのとアジが食べたいと思い、26日(土)の仕事終わりに釣りに行ってきました
とりあえずは明るいうちにかぶせ釣りの牡蠣を採取。ついでにその場でチヌでも釣れないかと思って竿を垂らしてみたところ…まぁまぁ型の良い丸ハゲが釣れました。
夜が本番なのでかぶせ釣りもそこそこに切り上げ、目星をつけていた漁港へ移動。
事前に釣具屋でジグヘッドを買うついでにアジの情報を聞いたのですが、豆アジばかりの情報と自分が行こうと思っていた方向とは離れた漁港のばかりだったので、自分の勘を信じてみることに…
初めの漁港で数人アジングをしていたのですが、どうも釣れていない模様
とりあえず竿を出してみるも、アタリはあるもののフグの猛攻でワームが毎回かじられてしまい全く釣りにならない状況
30分ほどでこりゃダメだと見切りをつけて次の漁港へ…
行ったもののネットでも少し情報が出ていたためか、人が多すぎて竿を出す気にもならず
次にどこへ行こうかGoogleMapを見ながら悩んでいたところ、以前に聞いた漁港が近くにあったのでそこへ行ってみることに。
到着してみるとそこにもそれなりに釣り人がいたので、とりあえず釣果がどんなものか様子を見に行ってみると、バケツに20cmオーバーのアジが2匹ほど入っているのが見えたので、ここに賭けることにしました。
幸先よく2匹はゲットしたもののその後が続かず
潮が引いてきていたのでおそらくその影響だろうと思い、上げに入るまで休憩することに。
その後、上げに入ってからジグ単で頑張ってみるもののアタリはほとんど無し。
どうも手前では釣れなさそうなので、キャロで遠くを攻めてみるとアタリが。
ただあまりに遠すぎてもアタリがないので、2.5gのジグ単で攻めてみるとこれがドンピシャでした
ボトムで誘いをかけてやるとちょくちょくアタリが出だし、フォール中にも食ってくるように。
2.5gなんて潮の流れが速い時や風の強い時とかにしか使わないと思うのですが、今年の夏前に本格的に始めた私にとっては、アジングのセオリーというのを知らないのでそれが功を奏したのかもしれません。
ただそれに気付くのが遅かったため、数はあまり伸ばせませんでした
その後、朝マヅメにかぶせ釣りをして丸ハゲを追加、そして最後に28cmのサンバソウを
釣り上げました。
そんなに大きくないにも関わらずドラグが出ていったので石もののパワーってすごいなと実感しました。
真夏にもかかわらず、22~3cmのアジが釣れたのでなかなか良い結果だったのではないかと思います。
釣った魚たちは
こんな感じで美味しくいただきました
次はアジを炙りで食べてみたいので近々また行ってみようかと思います。