効率? | 町内遺産【出張版】

町内遺産【出張版】

ギタリスト松島正一(コダマセントラルステーション)のブログでございます。
※限定公開の日記はじめました。

最近の生徒でいるけど、弾き始めたばかりから「効率」ばかり考えてる。

 

そんな事考えてるなら1秒でも多く楽器に触れておきましょう。楽器と向かい合いましょう。

 

触っていればだんだんと見えてくるし、楽器が応えてくれる。

 

大した腕がない中で効率だけ考えるなら上達は諦めた方がいいよ。

 

その段階で向いてない。

 

だいたいそんな事ばかり考えてる奴はそもそもろくに練習してない。

 

何かを会得するというのは「答え」がすべてではない。過程の方がいろいろ見つけれて大事だったりする。

 

音楽なんていろんなシチュエーションがあるのだから。

 

あと、、効率なんて人に聞いたり、他人の出す「答え」を動画でも見ても何の意味ないのさ。

※最近の若い子は今の段階で全然出来てもないのに「効率」ばかり気にする。クソみたいな動画、SNSの悪影響だ。

 

動画見ても「出来た」ような気になって終わりです。な〜んにも自分の身にはなってない。

 

触って足掻いて「自分に合ってるかどうか」というのを見つけれたら御の字。

 

上手くなっていく人はそうやってる。

 

音楽なんだからどんどん音を出して「見つけて」いきましょう。