”心の安全基地の理解を深める” | kazu☆のブログ

kazu☆のブログ

日々のことやうつ病のこと、海釣りのことなど、いろんなことを書いています。80代義母、ダンナさん、次男、8歳ネコ♀と暮らしているアラフィフおばちゃんです。

ご近所の柿の実
たくさんなってるけど
渋柿だそう。








私は三人姉弟の姉として
父24歳、母24歳の時に
生まれました。
父は次男(戦争で長男が亡くなっているので正確には三男)でしたが
両親と同居。
44歳の時に生まれたので
祖母はすでに68歳。
父の上に三人の姉がいて
実家に来る度に母は
ビクビクしていたそう。


私が2歳の時に弟誕生。
たぶんその頃から
「おねえちゃんなんだから~」が
始まったんだと思います。


4歳で保育園に入園する前に
同居解消。

6歳の時にもう一人の弟誕生。


両親はしつけに厳しいというか
「親の言うことは絶対」と
いう感じでした。
小学生の時、帰宅時間が過ぎると
家に入れてもらえませんでした。
それを『外出し』と
言ってました😓


玄関に立たされていても
負けず嫌いな私は
気にしてないかのように
鼻唄をうたって
余計に母が怒りをかいました😣


親の言うことを聞かないと
どんなことであれ
『出ていけ💢😠💢』と
言われました。
子どもが出ていけるわけないのに…
でも上の弟は車で40分くらいかかる
父姉の家に歩いて行っちゃいましたけど…


そんな状態なので
中学生くらいにある反抗期も
「反抗してもしょうがない」と
反抗せず。
高校も親が進めた学校
その先も親が進めた短大に
進学しました。


就職も「都内の会社へ」と
言われましたが
人混みが苦手なので
断りました。


就職してからも何かと
口出しをしてきて…


どの場面でも
最終的には自分で決めて
生きてきたんですが…


上のブログのように
『心の安全基地』が
なかったんです。

『親の言うことを聞かないと出ていけと言われる』

子どもにとって
大好きな親なのに
その親に見捨てられるかもと
いう不安感。

いまの病気の根っこに
これがあるんじゃないかと
思っています。

嫌いになれればどれだけ楽か…

父は16年前
母は13年前に亡くなっていますが
まだビミョーに呪縛が
残ってるような…
それでもだいぶ楽に
なりましたが😓


実は『外出し』を
長男小学生の頃に
1、2回やってしまいました😣
「育てられたように子育てする」を
やってしまいました😣
今さらですが反省して
謝りました😢


『恐怖』で支配しようとしては
ダメですね、反省😢





昨日の診察でミルタザピンを
増やそうという話になって
ゆうべは1/4錠+α
今夜から1/2錠にして
様子をみようと思います。



朝散歩13分
CD誘導瞑想25分
ルボックス25㎎ 朝夕2錠ずつ
ミルタザピン15㎎ 夕1/2錠
抑肝散 朝夕1包ずつ