向上と恒常、こうじょうの意味 | 泉南,泉佐野,貝塚 まつサン整体院長まっつんのブログ

泉南,泉佐野,貝塚 まつサン整体院長まっつんのブログ

「健やかで、幸せ」=「健幸」

頭痛,肩こり,腰痛は、「整体」で!

「カラダの悩み」
「ココロの悩み」    
は、コチラのブログで
少しでも軽くなるようサポートします!

先日、とあるメルマガを読んでいて
なるほどな!と感じたことがありました。

以下、一部引用
~~~~~~~~~~~~~~~~~^
シンデレラって

王子様との結婚に関して
心理的なブロックが全然ないんですよね。



王子様に見初められて
あっさり結婚して
あっさり幸せになっている。



これは全然悪いことでは
ないのですが、

普通は

自分の生活のステージが
変わる時は

必ず「引き戻し」が来るんです。



たとえば、

月収20万円の人が
月収80万円になる方法を
見つけたとしても、

「月収20万円」というのが
その人の当たり前だとすると、

潜在意識が何としてでも
20万円のままの月収に
留まらせようとするんですね。



これを
============
ホメオスタシス(恒常性)
============
と言います。


このホメオスタシスは
良くも悪くも

「いつもの状態」を
保とうとする機能です。



普段健康な人が病気になった時、

元の健康状態を取り戻そうと
するのもホメオスタシスですし、

仕事などで上のステージへ
進もうとしている時に、

「やっぱり無理かも」とか
「今まで通りが安心」とか
「今の私には不相応」とか

元の状態へ引き戻そうとするのも
ホメオスタシスです。



シンデレラは

魔法使いのおばあさんが
現れた時に

「夜中に勝手に出かけると
継母に文句を言われる」みたいな

言い訳をせずに
あっさりお城へ行ったし、

王子様から結婚の
申し込みがあった時も

「でも、身分違いだし」

と躊躇することも
ありませんでした。



心屋仁之助さんは

「ゲスな女が愛される」と
いう書籍で、

シンデレラがあっさり
王子様と結婚できたのは、

シンデレラが
=============
「王子様と結婚できて当然。
だって私、可愛いもん」
=============
というゲスな女だったから、

と書かれています。



シンデレラがゲスだったか
どうだかは置いておいて、

このお話を読む限り
シンデレラは元々

=============
「私は王妃さまにふさわしい」
=============

というセルフイメージを
持っていたようですね。


だから
ホメオスタシスも発動しなかった。



前へ進もうとする時に現れる
ホメオスタシスって
私の中では

==============
「昔別れた向上心のない彼氏」
==============
みたいな位置づけです。



成功に向けて前へ進もうと
するとき、

必ずどこかからともなく
よりを戻そうと現れる笑



ここでは
「ホメ男(ほめお)」と
命名しますが、

ホメ男は

挑戦を怖がるし
向上心はないし
安全圏にいたがるけれど、

============
一緒にいると
すっごくラクで居心地が
いいんですよ。
============


しかも一見
優しいように見える。

=============
「慣れないことに挑戦して
失敗したらどうするの?

俺はお前の傷つくところを
みたくないんだよ」

とか

「ここにいれば安全だから、
一緒に居よう」とか
============

ずっと囁き続けますからね、
この男は!





んで、そんな甘い囁きに
コロッと騙されちゃう^^;


何故かというと
========
「ラクだから」
========

そして

その居心地の良さに引きずられて
ずるずる付き合ってると、

いつの間にか
向上心を失って

以前の自分に戻っている。


ホメ男とは
ちゃんと手を切らないと

いつまで経っても
前へ進めなくなってしまいます。



ホメ男はあなたの脳内に
だけ現れるのではなく、

現実の世界でも
人の形をしてやってきます。



例えば

「起業なんて無理だよ」とか
「そんなに働いてどうするの?」とか

わざわざあなたを
元の状態に引き戻そうとする人たち。



彼ら/彼女らも
姿を変えたホメ男です。


ステージが上がる時に
============
ホメ男は必ずやってきます
============



でも、

あらかじめ来ると
わかっていれば

対策は打てますよね。


逆に言えば
============
ホメ男が来たら
ステージが上がる前触れ
============

前へ進みたければ

ホメ男との付き合い方を
見直してみましょう。

~~~~~~~~~~~~~^~~~



面白いですよね!

「向上心」というと
自分を高める意味が思いつきますが、

「恒常性」は、
今の自分から変化することを
嫌うんです。

同じ「こうじょう」なのに・・。





こう考えると、
「向上」するには、「恒常」と
戦わなくてはならない!

向上心は、自分の本心(魂の叫び)

恒常性は、自分の顕在意識。

どっちを取るかは自分次第。

同じ「こうじょう」なら、
「向上」を目指そうと想う
台風が来てても、向上!




 

いつも最後まで、お付き合い、感謝。

 

まっつんでした。

 

 

人気ブログランキング ☚ コチラのボタン、『ポチっ』と押せば、
            あなたに良いことが起こりますよ♪

 ☚ ヒマなら、『ポチッ』と1回クリックしてください
にほんブログ村   アナタの悩みが一つ消えます・・・。  


 

  

初回限定割引

通常初診 5,400円 → 3,980円

お電話で、
「ブログを見て電話したんだけど・・・」
とお伝えください。
※ただ、初回のみです。
2回目以降でも、
本気で良くなりたい人のために 
様々な割引サービスはご用意しています。
 
『初回限定割引』でも、カウンセリング~施術までしっかりと行います。本当に痛みで悩み、困っている人がいますので、『安いから』の理由でのご来院はお断りします。           

LINEでの予約も出来ますよ。
ご予約・お問い合わせ
LINEからどうぞ

 

 

    友だち追加

ホームページはこちら
 


~歪んだ体は、「健康」と「美容」の大敵です~ 

 (予約優先) 営業時間10時~21時 不定休
  TEL:072-469-3630
   (お電話での最終受付は19:30まで)